IMG_E7720
3月が始まりました~
Unfortunetary (残念ながら)  今日も雪が降り続きました。。

今年の冬はトロントでの積雪量130cm
そして、そのうち107cmは、2月だけの積雪量なんですって。。
クリスマスの時期は今年は過ごしやすいじゃん!なんて思っていた頃が懐かしいです

さて気持ちを切り替えて、3月と言えば、桃の節句ひな祭り🎎ですね

ここトロントでも、ひな祭り、春のお祭りを盛大にお祝いできる場所があります

JCCC
Japan Canadian Cultual Centre
日系文化会館

様々な日本関連プログラムを主催し、多種多様の人々に日本文化を紹介して、共に分かち合う機会を提供する団体です。

お洒落な館内には、”日本の” 図書館や巨大なコンサートホール、道場から歴史展示場まであります。
※冒頭の雛壇は、毎年この時期になると展示されます。大迫力ですよね!

超高級懐石遊膳”Hashimoto”も入っていますが、まだ高級過ぎて手が出せていません。
とても美味いと皆さんおっしゃっているので、いつか絶対行きたいです

IMG_E7723
現代アートのギャラリーやカナダと日本のつながりを勉強できる大切な歴史も、この会館には沢山詰まっています
IMG_E7726

そして、今日と明日開催されているイベント
HARU MATSURI 春祭り
Haru-Matsuri-19_poster_PRINT

このイベントには、
私が大好きな、カナダで活躍するよさこいグループ、桜舞 (Sakuramai Toronto)も出演しています。
IMG-7710

カナダで催される春祭り(桜祭り)や夏、冬のお祭りも 欠かせない桜舞、
迫力あるパフォーマンスを是非、目の前で体感してください。
桜舞パワーは、国や言葉を問わず元気にしてくれますよ!

ソーラン節をはじめとする日本の伝統芸能として、よさこいは日本に居る時から大好きでした。

この春祭りの期間、日本の出店も沢山集まっているので、
カナダに居るとなかなか出会えない貴重な食べ物や品物など盛りだくさん
IMG_7664
IMG_7663
桜餅なんて、トロントでいただけるなんて思ってもみなかったです
IMG_7670

皆さんも、春の訪れをJCCCで感じてみてはいかがでしょうか。
春祭りは、明日日曜日も12時から開催されます(桜舞は1時半と3時半にパフォーマンスします)

寒さに負けずに、春の始まり3月を楽しんでください


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282