春になり冬眠から目を覚ますと、どこかへ旅行したくなりませんか。

体が太陽の光を欲し、植物が芽吹くのを実際に観に行きたくなります

ここ最近は、リス (squirrel)も活発に動き出している様で、気持ちは一緒ですね

そんな気分の時に訪れてもらいたい場所、

今回はキングストン (Kingston)のご紹介です


トロントから車で3時間ほど走らせると、オンタリオ州の南東部キングストン (Kingston) という町に着きます。

トロントからオタワ (Ottawa) へ行くにもモントリオール (Montreal) へ向かうにも、
途中休憩として最適な場所。

思い切って、ここでゆっくり一泊するとキングストンの奥の深い歴史や文化が見えてきます。


キングストンは、オタワ (Ottawa) が首都になる前、

1841年から1844年までの3年間、短い間でしたがカナダ連邦の首都が置かれた古都なんです。
現在では避暑地としても愛され、高級別荘地としても有名。

また、石灰石で作られた建物が多く残り、

キングストンの別名はライムストーンシティ (Limestone City)と言われています。

街並みが重厚なグレイカラーのライムストーンで統一されていて、

シティホールや教会、大学内の建物など町中が洗練された美しさを感じさせる、トロントとはまた異なる街に仕上がっています。

映画の撮影に使われそうな建造物を背景に撮る写真はインスタ映えします

IMG_6362

レンガ調で趣のあるダウンタウンでは、是非、車を止めてゆっくり散策してください。

可愛いお店やお洒落なカフェやレストランが並び、ブラブラしていると1日があっという間です。


中でも、是非行ってもらいたいお勧めのお店はこちら

Chez Piggy


地元ではちょっと有名なお洒落なカジュアルレストラン

40年前に廃墟になったライムストーンの建物を改装して生まれたレストランは、中庭はパティオになっていて、ライムストーンで囲まれたヨーロピアン調な雰囲気の中で食事がいただけます。

33924069_1726502600749783_4373441261940506624_n

ランチでお邪魔した時は、周りで皆さん飲まれていたサングリアを私も。

IMG_3933 (2)

食事は野菜がフレッシュで、サンドウィッチのパンが美味しかった

お店の方と話をすると、お店から数分離れたところでベーカリーカフェも営んでいることが分かり、そりゃーパンが美味しい訳ですね


Pan Chancho


もちろん、こちらのお店へも別の機会で旅行した際にブランチで楽しみました。

こう言う甘いブランチもたまに欲しくなりますよね。

IMG_E6239

テイクアウト用のパンによく合うお惣菜も充実していて、帰りにパンやデザートも一緒に大量購入しました。

どちらもキングストンへ行く時は欠かせない立ち寄りスポットです


キングストンは、クイーンズ大学がある事でも有名です。

IMG_E6370

クイーンズ大学はカナダでも毎年トップ5に入る名門大学で、

創立は1841年と歴史は深く、2万人近くの学生が世界中から集まります。

故・高円宮憲仁殿下 (1954~2002年) が留学していた大学で、
図書館の一室には高円宮記念文庫の寄贈記念盾が飾られています。

更にカナダ人兄弟と日本人2人で構成されているあの有名バンドグループ、

モンキーマジック (MONKEY MAJIK)のメンバーの1人はクイーンズ大学出身です
IMG_E6372

クイーン大学出身の方曰く、ここはトロントやモントリオールのマギル大学と違って遊ぶ場所が限られるから、広大なキャンパス内で過ごすことが多く、結果的に集中して勉強できるようです。
人生で一番勉強したのが大学時代だとか。

留学を考えている方で、“しっかり” お勉強して身に付けたい方はクイーン大学がお勧めです。

IMG_E6376

お時間に余裕があれば、是非、広い校内を散歩してみてください。

ライムストーン調の建物との間には緑豊かな校庭が広がります。

大学巡りは趣味の一つなのですが、その際に必ずチェックするのが学食。

今回は校内数ある食堂の中でも、カナダらしい?パブ (PUB) を発見!!
IMG_6388

学生で運営されてるパブは、値段も学生プライス。

壁にはHaiku=俳句が掲げられていて笑いました

IMG_6387
校舎内に雰囲気良いこんな場所があるのも良いですね。


キングストンは、その他にもフォ―トヘンリー (Fort Henry)

という世界遺産に登録されているアメリカ軍からの攻撃を防ぐための要塞があったり

 (英国とアメリカとの戦争時、カナダは英国植民地でした)、見どころ満載です。

IMG_3930

晴れた日の週末にゆっくりと散策してもらいたい場所、キングストン。

是非足を運んでみてください

☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/

カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村