皆さん、ロングウイークエンドはいかがでしたか。結構降りましたね。。
でも、最終日はカナダらしい青空になったから全て良し。
太陽の光を浴びるのって気持ちがよいですね

連休は沢山飲みました。やはり。。
おかげで新しい発見や経験も沢山できたのでブログでしっかりご紹介していきます

今日は、久々のワイナリー情報です。
ずっと行きたかったアイスワインで有名なナイアガラワイナリー、ナイアガラ観光の定番スポット

pageLogo
IMG_2490

でも、その前に、、私がワイナリーを好きな理由は
 ☆作り手 (スタッフ) の方と直接話が出来てワインの魅力が増す!
 ★LCBOでは購入できないワイナリー限定品に出会える!
 ☆テイスティングで色々な種類を安価で試せる!
 ★ワイナリーに併設されているレストランが結構美味しい!
 ☆ワイナリーで売られるワイン関連商品がオシャレでお土産になる!

ナイアガラの滝から車で30分ほどにあるナイアガラオンザレイク (Niagara-on-the-Lake) という町には、ワイナリーが多数点在しています。
その中でもアイスワインで有名なInniskillinへは、ずっと行きたかったワイナリーの一つだったので今回遂に実現できました。
IMG_2489
雄大で平坦なブドウ畑に囲まれたワイナリーを眺めていると爽快な気分になります。
そして、この風土の中で育ったブドウで作られたワインは安全安心です

ワインは基本ドライが好みなので、あまりアイスワインを飲んだことがありません。
でも、カナダ移民者としてカナダが誇るアイスワインをお勉強したいと思っていたので、今回とても貴重な体験となりました。
IMG_2503
IMG_2501

とても丁寧にご案内してくださったのは、カナダ生活20年という大先輩のYumiko-san。
そうです、日本人スタッフさんでした

まずは、赤と白のテイスティングから。
IMG_2496
ボルドー色のラベル (エチケットと言います) は、少量生産のヴィンテージワイン。
LCBOでも購入できないものがあるので、ワイナリーで気に入ったら即買いです。
今回は白と赤を一本ずつ購入しました。

 P3 : pinot noir/pinot gris/pinot blancがブレンドされたもの。
名前だけで購入を決めたけど、試飲してみるとベリー系の香りがしつつ全体的に爽やかな白でテラスで飲みたい一本でした。

珍しい品種、バコ・ノワールは北米でもカナダやニューヨーク州など涼しい場所で作られます。
ミディアムボディでフルーティだけど少し印象のある香りがしました。
バランスの取れた赤だったので料理を選ばず、料理と合わせなくてもゆっくり楽しめる一本です。
日本にはほとんど入っていない品種のようなので、自慢できる一本です

そして、遂にアイスワインのテイスティング
外観からも上品で高貴な雰囲気を持つアイスワイン。
寒さの厳しいカナダで完熟したブドウが自然に凍り、水分量が少なくなったブドウから作られます。
品種によっては、7000粒のぶどうからようやくアイスワイン1本が作られるとか。
高価なのも納得です。
一滴も無駄にしたくありません。

Yumiko-sanおすすめはこちらのRiesling-Icewine
IMG_2514

甘さの中にフルーティさも感じる皆に喜ばれる一本です。
お土産に最適ですね。

そして、
シャンパン大好きな私が感動したのがこちらの2本

Sparkling Cabernet Franc
IMG_2512
※Yumiko-sanも自信を持ってご紹介してくださいました。

赤と白のスパークリングアイスワインです
日本酒スパークリングをイメージして挑みましたが違いました。美味しい
細かい炭酸がしっかり効いていてビックリしたのが第一印象。
赤はベリー系の香りがしてアロマ効果抜群!!女性は絶対好きです。
完熟したCabernet Francから自然に作られる香りなんですよね。ワインってすごい。
白はピーチやマンゴー系だけでなく柑橘系も感じるバランスの良いワインです。

高価なので今回は購入できませんでしたが、テイスティングだけでもとても価値があるので、
是非Inniskillinへ行った際はスパークリングもお試しください。
Sparkling Flight ($20-)という赤と白のスパークリングアイスワインを試飲できるセットもあります。 

その日の晩は、ワイナリーでの幸せなひと時を思い出しながら、天気も良かったので家BBQと共にこちらを頂きました。
IMG_2523 (1)
アイスワインに合わせて提供してくれたビターチョコがとても美味しかったので、
ワイナリーで購入したこちらも一緒に。
IMG_E9547

朝は春のナイアガラの滝でマイナスイオンを沢山浴びて、
IMG_E2488

昼はで貴重なスパークリングアイスワインと素敵なYumiko-sanと出会い、

夜は余韻に浸りながら赤をいただいて、、

幸せな一日を過ごせました
カナダ生活っていいなあ

☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/

カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村







[2016] ゴールド ヴィダル アイスワイン / イニスキリン / カナダ / 375ml / 甘口白[ワイン 甘口 アイスワイン]