Construction season is about to begin
カナダには2つの季節があるのを知っていますか

Winter and Construction season

寒くて長いカナダの冬の間は、室外の工事は自殺行為です。
桜が咲き春がようやくやってくると町中至る所で工事がはじまります。
IMG_E0052
IMG_E0055
※Toronto Trinity Bellwoods Park

寒さでボロボロになった道路の修復工事を始め、マンション建設など一斉に行われます。
運転する方は気づいていると思いますが、一車線が工事封鎖されていたりと違った理由で道路が混雑しますよね。
でも、寒さを経験してからは、カナダの文化だと納得できたので運転中はのんびり構えるようになりました。

さて、今日は知らないと入りにくい四川料理店をご紹介します
今日は、5月半ばになろうとしているのに最高気温7度とか言っているし、、
そんな日に食べたいスパイシーフードの代表的存在、四川料理です。

Chengdu Taste
※私は”成都”を目印にしています。
IMG_0001
場所はYongeストリート沿い、Finch駅とNorth York Centre駅の間、ビルの一階にひっそりとお店を構えます。
5371 Yonge St, North York, ON M2N 5R6
友人からおすすめされなければ、勇気がなくてチャレンジしてなかったかもしれません。
外観で中華料理屋さんだとは分かるのですが、中国語ばかり書かれていて不安が過ります。
店内もテーブル席が4つ、カウンターには4人まで座れるかなと言った感じでとても狭いお店なんです。
IMG_E9997
IMG_E9994
もちろん常に混んでいるから、テイクアウトをする方も多いようです。
狙って行くと並ぶことがあるから、ふらっと覗いて空いていたら迷わず入ることにしています。

美味しかったのがこちらの混ぜ麺 (汁無し麺とも言うのかな)
Yibin Ranmian Noodles
IMG_E9987
挽き肉、パクチー、ネギ、ピーナッツと沢山のスパイスが乗った麺を混ぜて頂きます。
細麺のもちもちした麺と細かくされた具が良く絡みすごく癖になる味

IMG_E9989
混ぜ麺って男性向けなイメージが合ったのですが、オイルよりスパイスを感じてめっちゃ美味しかったです。

酢辣粉
IMG_9991 (2)
酸辣湯(サンラータン)が好きな方は絶対好き!お酢が効いたとっても辛い麺です。
混ぜ麺よりも辛くて汗がじわじわと出てくるけど、お酢ですっきりもしててやめられません
デンプン麺かな、クリア麺で軽いので一杯いけます

もっと試したくて追加したのはワンタン。
IMG_E0005
一つ一つが大き目で食べ応えあるけどツルっと入るので重くないです。
汗は出ない程度の辛さだったので、メニューに載っている写真は真っ赤だったけどご安心ください。

食べていると次々にお客さんがテイクアウトのピックアップで入ってきました。
テーブル待ちのカップルも居たので、
ささっと食べて、食後のデザートにバブルティー (Bubble tea) のお店に移動する、もしくは、帰って喉の渇きを潤してください
私はもちろん後者。
この日をしめくくったのはこちらのオンタリオ州スパークリングワイン。
ガールズナイトじゃなくても大丈夫!!
男性も楽しめる、Riesling 100%のカジュアルスパークリングワインです。
お値段なんと10ドルちょっと
甘かったら嫌だなと一瞬ためらったけど、オフドライ (中辛口) で食後にピッタリでした。

お気に入りの四川料理屋さんはもう一か所あるので、また第2弾をお楽しみに☆

☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/

カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村



☆☆食物繊維80%‼ ローカロリーでアレルギー制限もない
安心安全な植物性の寒天を
カナダ生活でも取り入れてみませんか?☆☆
詳しくはKANTEN CANADAにて。
glyph-logo_20x20f-ogo20x20@kantencanada