静かな先週末の最終日を盛り上げてくれた近所の穴場ブルーワリー (ビール製造所)。
ちょっと買い物ついでに寄って、出来立てのビールでも買って帰ろうと言うのが我が家の定番。
そういう時に役に立つのが、Craft Beer Passportと言うアプリ
そのアプリにはオンタリオ州の大小様々なブルーワリーとビアパブ情報が満載
アプリ内の地図で近くのブルーワリーを探して、何かのついでや新しい地ビールを開拓すべくちょくちょく足を運んでいます。
アプリの面白いところは、単にビール情報が載っているだけでなく、
スタンプと言う名の利用券を購入することで、お得にビールを飲めること
例えば、$10で10スタンプ購入できて、加盟店で1スタンプ提示すると、12ozのビールを2ドル (プラスTip) で購入できるんです
基本お店がセレクトした3種類のビールから選びますが、今回訪れたでは、アルコール6%までのビール全て対象でした。

行ったところはこちら

MUDDY YORK BREWING CO.
IMG_1838
イーストヨークにひっそりと構える、まるで民家の様な佇まい
一瞬入るのを躊躇しましたが、パティオでビール片手に楽しんでいるカップルがsay helloしてきたので、安心して店内へ。
ブルーワリーやワイナリーって、店内からも作り手のこだわりを感じさせる雰囲気のある内装で見て楽しめます。
IMG_1825
IMG_1826
IMG_1821
IMG_1823
※ここはお約束☆
やっぱり色々楽しみたいのでビアフライトから
つまみを入れてもお洒落なので、いつか家飲み用に購入したいなあ。
IMG_1829
周囲は倉庫街で巨大トラックが沢山停まっていましたが、週末は本当に静か。
ここを目指してくる車 (もしくは自転車) 以外、誰も通らないのでパティオで飲んでいるとどこか避暑地に居るかのよう。
IMG_1839
先ほどのアプリを使って、気に入ったビールを追加注文。
どのビールもまろやかで余り強い癖を感じない印象でした。
IMG_1844

最後にまたしても購入しちゃったのが、大きいサイズ1.89L (64oz) のビール。お土産で
IMG_1846

このサイズ、なんて言うか知っていますか??

グラウラー (Growler) 

Growlerとは、
生ビール用の再使用できる持ち帰り瓶。
英語で、動物が唸る、人がガミガミ怒る、不平不満を言う、お腹がグーグー鳴る、雷がゴロゴロと鳴る、などといった意味のgrowlに「-er」を付けてGrowler (グラウラー)。昔は、近所のバーから生ビールをバケツで持ち帰りしていて、炭酸ガスが蓋から出たときの音は動物のうなり声に似てたことから付けられたとか。

ちなみに、飲み終わった瓶を返却すると$8バックされるので、今週末にでも再び行ける
次は何をグラウラ―で購入しようかな
IMG_1819

☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/

カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村



☆☆食物繊維80%‼ ローカロリーでアレルギー制限もない
安心安全な植物性の寒天を
カナダ生活でも取り入れてみませんか?☆☆
詳しくはKANTEN CANADAにて。
glyph-logo_20x20f-ogo20x20@kantencanada