IMG_4638

今日から秋ですね
ハローウィンの季節、更には、今年もサンクスギビングがやってくるんですよね。
たぶん、まだ秋を受け入れられていません。。イベントごとは楽しいし、クリスマスだって一年で2番目に好きな日だけど(1番はまだ誕生日。老いても特別な日にしたいな。。)、
解放感のある夏はやっぱり最高でした
週末はビックリ夏日だったので、最後の締めくくりとして日光浴をしにトロント近郊まで出かけました。
場所は、ダウンタウンから東へ1時間ほどのところにあるアップル・サイダーのワイナリー
トロントに移ってからアップル・サイダーの存在を知り、デイリードリンクのチョイスを増やしてくれました


最近、オンタリオ産のリンゴを使用したアップル・サイダーを研究していて、
専門のワイナリーが近郊にあると言うから行くしかないと言うことで。
途中、ショーン・メンデスの故郷、ピカリングPickeringを通りながらラジオでは相変わらず【señorita】が流れ、オシャワOshawaまで来ると少し前に毎晩ニュースで話題になっていたGMカナダの従業員の今後を思いながら、、オシャワから15分ほどで到着します。

Archibald’s Orchard & Estate Winery
IMG_4630

オーチャード(果実園)ワイナリーのイメージで訪れましたが、次々と車が吸い込まれていくのはリンゴ狩りエリアでした
オンタリオの夏はブルーベリー狩りやモモ狩りが盛んでしたが、
そうです、秋はリンゴ狩りが旬なんです
毎年恒例行事なんでしょうね、家族連れが沢山訪れていました。

私の頭の中はシュワシュワの飲み物だったけど、アップル・サイダーはリンゴから作られるお酒です。
リンゴ畑に立ち寄ってみると、原料となるリンゴは生き生きとしていて、
の中に赤のドットがとても可愛い
父の故郷である長野県を思い出してすごく親近感が湧きました。
IMG_4636
IMG_4637
気分が上がったところで、試飲コーナーへ。
IMG_4644
4世代目のオーナーFredさんにお話を伺いながら気になったもの全て試飲しました
IMG_4647
どんなお酒でも甘口より辛口を好むので、先ずはドライサイダーをリクエストしました。
すごくドライ、、リンゴの甘さは殆ど感じず、クリスプの中にリンゴの香りを探す感じでした。
オフドライも試してみると、リンゴの香りが生きていて甘すぎず美味しい!!
最終的に6本購入しましたが、その中でもおすすめのベスト3はこちら
IMG_E4678
左:お店のベストセラーHard Cider
⇒アップル・サイダーらしさを感じられる、それでも甘さは控えめで香りを楽しむサイダーです。

中央:Apple Black Currant Wine
⇒サイダーは7%前後のアルコール度数なところ、果実で作られたワインはどれもアルコール度数が12%前後に上がります。アップルからの甘みはしっかりと感じますが、ブラックカラント(カシス)特有の香りと風味で大人の味に仕上がっています。
これからの季節、サンクスギビングではターキー、クリスマスではチキンなどホワイトミートを食べる機会が増えますが、そんな食事に合わせたいワインです。ターキーに添えるソースを考えても絶対に合いますよね。

右:Hard Ginger
⇒食事に合わせたいジンジャーエール!私すごーく気に入りました!
辛くて好きだったウィルキンソンのジンジャーエールとは異なりますが、アップルの香りとジンジャーがバランスよく加わって、味が主張しすぎていないジンジャーエール(アルコール度数は7%)なので、日本食と合わせるつもりです!お店の新作なのに一気に人気商品になったとおっしゃっていました。
IMG_4652
一通り試したら、お財布と相談しながらリストにチェックを付けてレジへ持っていけば、ボトルを用意してくれます。

他にも、併設されたお土産屋さんでは自家製ワインが入った手作りジャムや、もぎたてのリンゴで作られたリンゴパイなどを購入することができます。
IMG_4657
IMG_4659
もちろん、リンゴ狩りをしなくてもフレッシュなリンゴを購入できます。
この日は、品種によっては売り切れていました。
IMG_4655

敷地内には子供たちがはしゃげるプレイエリアも充実していて、迷路や巨大な砂場など沢山の家族連れが集まるのも納得です。
IMG_4633
IMG_4632
売店では、出来立てのアップルデザートとプティーンなどの軽食もいただけます。
カラメルソースが沢山かかったアップルダンプリングは優しい味でした。
長い冬の間に、私も真似して作ってみようと思います♪
IMG_4663
IMG_4665

これから、もっとカラフルに色付いて魅力的な景色を楽しめるので、
アップル・サイダーが美味しいワイナリーまでドライブしてみてください

☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/

カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★☆レストラン/バー、観光スポットの案内・予約★☆
★☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★☆
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

☆☆食物繊維80%‼ ローカロリーでアレルギー制限もない
安心安全な植物性の寒天を
カナダ生活でも取り入れてみませんか?☆☆
詳しくはKANTEN CANADAにて。
※お気軽に日本語でお問い合わせください。
glyph-logo_20x20f-ogo20x20@kantencanada