今日は職場に自分の子供を連れて行ける年一回のイベント、Take Our Kids to Work Dayです
今年は25周年となる様ですが、子供にとっては学校は休やすめるし、親が普段どんな所で日中過ごしているか、いつも気になっていることを確認できる楽しい遠足ですよね
しかし、私がお馴染のラジオ局勤務の親を持つ子供は、モーニングニュースの為に朝は3時起き。。
今朝は今季最低気温を記録した寒~いスタート、最高気温が5度とか言っているから、まあラジオ局見学はないでしょうね。。
冬時間になって7時(先週までは6時)になると朝日が眩しくて自然と目が覚めますが朝の3時はなしです。
さて、今日はノースヨークグルメを2選ご紹介します
以前ご紹介したお店の様にノースヨークNorth Yorkには、カジュアルに食べられるお店が沢山並びます。

トロントのアップタウンにあるノースヨークは第二のコリアンタウンと言われています。
元祖コリアンタウンはBathurst駅とChristie駅の間一帯で、
かつてはアジア系食材の種類が豊富な唯一のエリアで、日系移民者も重宝していた様です。
ところが、今ではNorth York駅からFinch駅一帯の幅広いエリアには韓国系レストランやスーパーマーケット、美容系も充実していて若者を中心に賑わっています。
特に夜になると韓国の繁華街と思う位、コリアンファッションのアジア人が沢山!!

そんな中、最近久しぶりに見たのがお店の前に続く大行列
ヤングストリートから横に逸れた知らないと曲がらない場所に人だかり。
隣はトロントニアンお馴染みのラーメン屋「三草亭」ですが、寒くなったとは言え並ぶことはありません。
ちょっと調べると日本でも去年位から人気が続く韓国版ホットドックのお店(韓国語でハットグ)でした
私はその存在すら知らなかったので、、ホットドックがそんなにすごいなんて、、正直はじめはひきました。。
でも、並んでいる人も大半はコリアンの様なので、本物なんだと思いつつ改めて調べると、
このお店は韓国だけでなく中国やオーストラリア、もちろん日本も含めて200店舗以上を持つ人気店だったんです。
そして、今回はカナダ初進出店
ノースヨークの地を選んだところが、改めてここがコリアンタウンだと格付けされた気がします。
IMG_E5419
売れ切れが3品あったので、それが人気なのかもしれませんが、
初心者には一番初めに書かれた、そしてオリジナルって書かれたものに安心するものです(No.1)
チーズ好きなのでモッツァレラチーズ(No.3)と、ポテトフライが付いた(No.2)も頼みました。
IMG_5422
狭いキッチンに沢山のソーセージと店員さん
注文を受けてから揚げるのでめっちゃ揚げたてを頂けますそれって、これからの季節にウケそうですよね。
レジで店員さんに聞かれて分からなかったのが、ホットドックにシュガーをまぶすかまぶさないか。。
ホットドックにシュガーは無しだと思ったのですが、通常はどっちかと聞いたらスタンダードはシュガーをまぶすとのこと。
さすがにポテトのにはまぶさなかったけど、それ以外はスタンダードに

※ちなみに、ホットドック(アメリカンドック)の事をコーンドックCorn Dogと言います。
韓国版ホットドックは餅粉を加えているから、ライスドックと言われることも。
だからあのモチモチ感が半端ない生地になるんですね~白玉粉で自分でも作れそう☆

IMG_E5420
ソースはケチャップだけでなく、種類が豊富なのも特徴的みたい。
でも、初心者はやっぱりケチャップだと思い、家に帰ってから付けることにしました。

IMG_5427
ポテトのは、本当にフライドポテトをキューブ状にして付けただけであまり必要性は感じず。
でも、他のはチーズが本当によく伸びてモチモチ感と合っているし、家で食べても温かさが残っていて外側カリカリで美味しかった
ちょっと食べてもらうと、チーズはどこまでも伸び続けました(笑)。
IMG_5429

脱初心者となったので、次回は辛いのをトライしようかな。でも$6.99⁻はちょと高い。。
IMG_E5424

肝心なお店のインフォメーションはこちら

Mon - Sat : 11:30AM - 11PM
Sun : 3PM - 11PM
11 Byng Ave, North York
※インスタのリンクです。

寒くなるにつれて、ノースヨークを歩く若者の片手にはバブルティーからハットグに変わることでしょう♪

もう1選、今度はヌードルのご紹介をしたかったんですが、また書き過ぎてしまいました。
Stay turned!今日中に書きます!!すみません!


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/

カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★☆レストラン/バー、観光スポットの案内・予約★☆
★☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★☆
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

☆☆食物繊維80%‼ ローカロリーでアレルギー制限もない
安心安全な植物性の寒天を
カナダ生活でも取り入れてみませんか?☆☆
詳しくはKANTEN CANADAにて。
glyph-logo_20x20f-ogo20x20@kantencanada