カナダは今日1月2日が仕事はじめ正月三が日はありません。
年末は並びが悪く大晦日が仕事納めだった方も多く、しっかり一年間の疲れを取れたかなと心配になります。
その分、12月に入ると途端にホリデーモードになって、
仕事もスローになるしパーティやイベントも各地で行われて賑やかです
この一ヶ月間が日本のお正月の様なものなんですねそう思うと充分休める長さでしたね。

私の年末はトロント近辺で静かに動き回っていまして、お陰でいくつかご紹介したい発見がありました。
小さな発見ですが(笑)シェアさせていただきます。

Dal Moro’s Fresh Pasta To Go
IMG_7302
フレッシュパスタをファーストフード感覚で楽しめるテイクアウト専門店、
知っていますか
ここが近所にあれば、一人ランチ時や夏が来たら公園のベンチでしょっちゅう食べているはず。
そんな気軽に美味しい生パスタが楽しめるお店です
発見した場所はミシサガMissisaguaの巨大ショッピングセンターSquare One
空港付近で便利な場所なのに、まともに中を覗く機会がありませんでした。
めっちゃ広くてびっくりオンタリオ州最大規模だけあります。
square
ショッピングセンター一帯が一つの街の様で、ここに来れば何でも手に入るのでダウンタウントロントに行くこともなくなりますね。

パスタ屋さんは、この巨大なセンター内のThe Food Districtというエリアにあります。
巨大Indigoの隣です。

※Indigo記事はこちらから。

このThe Food Districtは、ローカル、手作り、そしてハイクオリティにこだわったお店が集まったお洒落なフードコートです
IMG_7297
ヴィーガンレストランやスープ専門店をはじめ、カワイイ四角のドーナツ屋さんまで
IMG_7300
IMG_7299
The Box
このDistrictに入っているお店は、どれも特集したくなる魅力的なお店ばかり

ですが、連載初回目になりそうなお店フレッシュパスタの情報に集中しますと、
このパスタ専門店のファーストフード店はイタリア・ヴェネツィア発祥
2018年にヨーロッパ外で初のフランチャイズチェーンとしてカナダに進出してきました。
現在は、ダウンタウントロントに2店舗、ここミシサガとオタワに一店舗オープン予定です。
IMG_7303
ここの売りは店内で作られる生パスタ
生パスタが作られる様子が見えるので安心&とってもフレッシュ
パスタの形も豊富でパスタソースに合わせて選べます。
ソースに至っても、ヴィーガン用、ヴェジタリアン用、更にはイスラム教徒の方用のハラルミートを使用したソースも選べるんです。
ヨーロッパは志向に合わせてチョイスできる配慮が浸透しているのかもしれません。
カナダも今後益々配慮することが当たり前になっていくと思います。
日本も是非意識して世界基準になって欲しいなと願います

今回試したのが、トマトソースとクリームソースが混ざったローズソースMAMMA ROSA。
IMG_7307
全て紙の容器でサーブされるため見た目は残念ながらあんまりですが、
店内のテーブルで出来立てをいただくと熱々で硬さも生パスタらしいツルっと良い感じ
ソースも重くないからペロっと食べれちゃいます。
そして、もう一品は期間限定のイカ墨のパスタを。
IMG_7301
カナダに来てからはあまり食べる機会に恵まれなかったイカ墨。
ちょっと高めだったけど、迷わず試しました。
IMG_7305
真っ黒ガーリックパウダーもしっかりかかっています。
臭み無し、お歯黒はお約束ですが、油断すると顔や洋服も墨で汚れます。
味は期待通りソースをバゲットで残らずいただきたい位満足の味でした。
これはワインが欲しくなります。。
幸運なことに、通路向いにワイン屋さんが
意図的に作られた?!
でも、お酒が飲めるお店じゃないから、小さな紙パックの白ワインだけ購入してほんのちょっとだけ。
カジュアルなパスタにはお気軽ワインがちょうどよく、途端にファーストフード店がトラットリアに

ミシサガにはしょっちゅう行けないから、ダウンタウンのお店に通います!次はペストソースを試したい♪

最後に、
ウィンターホリデー中はご紹介できるお酒の数が増えるので(笑)
小出しに行きたいと思います
IMG_7449
Muré Cuvée Prestige Brut Crémant d'Alsace

フランスのドライスパークリングワイン!
お祝い期間だからちょっとだけ高めの30ドル♪
しっかりとした色と香りがシャンパーニュを思い出させてくれる、
お得感いっぱいのスパークリングです。
最近お気に入りの専用グラスで楽しみます

このグラスのお陰で、スパークリングを飲む率も上がったかも。
次は旧正月のお祝いを理由に又MURE飲みたいなあ


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★☆レストラン/バー、観光スポットの案内・予約★☆
★☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★☆
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

☆☆食物繊維80%‼ ローカロリーでアレルギー制限もない
安心安全な植物性の寒天を
カナダ生活でも取り入れてみませんか?☆☆
詳しくはKANTEN CANADAにて。
glyph-logo_20x20f-ogo20x20@kantencanada