今年の旧正月は1月25日
気付けばカウントダウンがはじまっています。
カナダの中華系スーパーマーケットはお祝いの色赤で飾られていて、いつも以上に賑やかです
しかし
武漢市Wuhanから発生したコロナウィルスのせいで、香港は旧正月のイベントをキャンセルし、武漢市をはじめ3都市が隔離されて出入りすることができないとか。
母国へ一時帰国する中華系カナダ移民者も沢山いるので感染の拡散が心配です。
マスクを買い求めるカナダ在住者も一気に増えているけど、カナダでマスクを取り扱っているドラッグストアも少なく(日本だと考えられないですよね)、マスクが足りない状況の様です。
日本の高品質マスク、ビジネスチャンスですよ
またネガティブな内容でニュースが欠かせない日々を過ごしています

トロントでは、冬のフードイベント、ウィンターリシャスWinterliciousも1月31日から始まります
たった2週間だけですが、トロント市内のレストランでお得に食べれる嬉しい企画はトロント市によって行われています。
2月13日までだから、14日のバレンタインデイはその恩恵にはあずかれず。。
夏にはサマーリシャスSummerliciousと言う同じく食のイベントが7月はじめから2週間ほど行われます。
これも、一年で一番快適に過ごせる8月が始まる前にはイベントが終了します。
要は、トロント市がレストランビジネスがスローな時期に活気を持たせるためにお手伝いしているんですね

メニューは3コース(前菜・メイン・デザート)のプリフィックス。
ランチは$23・$28・$33、ディナーは$33・$43・$53とお店ごとに分かれています。
普段は高くて行けないレストランを気楽にトライできる素敵なイベントなんです
一例として、私が一度だけ特別な日に行ったフレンチレストランをご紹介します。

Auberge du Pommier
outside
※Auberge du PommierのHPより

高級フレンチレストラン、オーベルジュ・デュ・ポミエはフランスのワイナリーに併設されていそうな素敵なお店です。
実際に1860年代のコテージを改装して作られていて、昔から続くこのお店は、トロントニアンが憧れるレストランの一つです。
場所はアップタウンのNorth Yorkエリア。
地下鉄ライン1のYork Mills駅からヤングストリートを少し上がったところにあります。
周りの景色が素晴らしいとかでは全くなく、夜だったこともあり、こんなところなの?ちょっと想像と違うって思ったけど、
店内に入ると別世界
昔からこのお店を愛するトロントニアンが集まっている感じで、ダウンタウンの高級店よりアットホームな温かさを感じました。
inside
※Auberge du PommierのHPより

その時は、ウィンターリシャスの時期ではありませんでした。
シャンパンマリアージュのコースで、料理一品ごとに合わせてシャンパンが付きました
私が夢を見る最高の食べ方本当に特別な時だけ許される?感じ。
IMG_6135
IMG_6137
IMG_1961
IMG_6142
IMG_6143
写真の説明を入れる必要はなく、前菜からデザートまでどれも手が込んでいて、
自分では決して作れないお洒落なお料理達。
そして料理のアップ写真以外の全てにグラスシャンパンが写っています。

何度も言いますが我が家にとっては特別な日しか行けません。
それが、ウィンターリシャスの期間だとランチ33ドル、ディナー53ドルで楽しめるんです♪
※注意:加えるお酒によって合計金額はだいぶ変わりますが。。

ウィンターリシャスメニュー詳細はこちらから。

こんな感じで、行きたいお店に気楽に行けるウィンターリシャスはお得です
この機会に色々計画してみてください。
もう予約は始まっています
予約方法は各レストランによって異なるので、City of TorontoのHPから目ぼしいレストランを見つけたらお店HPから予約方法を確認してください。

Winterlicious

冬はまだまだ続きますが、楽しい予定を入れて乗り切りましょう。
そしたら、直ぐにサマーリシャスがやってきますよ
IMG_6154


お店【Auberge du Pommier】
◇カテゴリー(フレンチレストラン)
◆味:4
 ※自分では作れない料理は只々感動します
◇サービス:4.5
 ※シャンパンの説明も購入方法まで聞けて大満足
◆雰囲気:4
 ※ちょっと行きにくいロケーション以外は最高
◇コスパ:2.5
 ※我が家には高い!



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/

カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

よかったら読者登録をお願いします。


★☆レストラン/バー、観光スポットの案内・予約★☆
★☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★☆
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

☆☆食物繊維80%‼ ローカロリーでアレルギー制限もない
安心安全な植物性の寒天をカナダ生活でも取り入れてみませんか?☆☆
詳しくはKANTEN CANADAにて。
glyph-logo_20x20f-ogo20x20@kantencanada