日本は連休ですね!カナダは秋晴れの月曜日。
今週は晴れ日が続くようなので、秋を探しに出かけたいと思います。

と書いた所なのに、、
今入ってきた情報によると、今日のオンタリオ州の新規感染者は425人
増えています今週も警戒して過ごすことを忘れない様にします。

昨夜はEmmy Awards(エミー賞)が初のヴァーチャルで行われました。
テレビ業界の功績に与えられる授賞式でカナダが見せてくれました!!
コメディ部門の賞を総なめしたのはカナダのコメディドラマ、
シッツ・クリーク (Schitt's Creek)!!
2015年から6シーズン放送されましたが、なんとカナダ・トロントで撮影されていたんです!!
はじめの2シーズンはStouffville(Ontario)にて、

※Stouffvilleの様子はこちらの記事から。

シーズン2、3はUnionville(Ontario)にて撮影されたようです。

※Unionvilleの様子はこちらの記事から。

今年の冬かな、再び自由に外に出掛けられなくなったらSchitt's Creek全シリーズ制覇します!
冬の楽しみができました♪
そして、ドラマ部門主演女優賞を獲得したのは大好きなZendaya(ゼンデイヤ)
歴代最年少、まだ24歳での栄冠です!!
ご家族総出で見守る中での発表だったので、決まった瞬間の家族が叫ぶ様子がとても微笑ましかったです♡
IMG_4405
彼女の衣装もとっても可愛かった♡

さて、今日は週末に見つけたおすすめのチーズ専門店をご紹介します。
チーズ情報は今回2店舗目。
新しいお店を発見すると食のレパートリーが増えて嬉しくて♪

※もう一つのおすすめチーズ専門店はこちらから!

Alex Farm Products
IMG_4392
トロント・ミッドタウン、エグリントンとベイヴューエリアにあるこちらのチーズ専門店は、クイーンイーストにも新しく店舗を構えています。
このお店の特徴は、チーズとチーズを美味しく食べるための全てが揃っているところ。
広い店内に入ると、チーズに合うオリーブを数多く取り扱い、チーズと一緒に食べたいクラッカー系も沢山並んでいました。
IMG_4378
IMG_4391
IMG_4388
友人に勧められてから気に入っている軽~いクラッカー。
味はプレーンなので甘い系でもしょっぱい系でも合わせることができて、一口で食べれちゃうのでフィンガーフードとして使えます!

他にもチーズを食べるためのチーズボード、フォンデュ鍋やチーズ用ナイフ等、
いくらでも欲しい物が見つかる危険なお店です。
もちろん、チーズの種類も半端なく・・・迷ってしまいます。
IMG_4389
IMG_4381

そんな時はお店のおすすめが一番ですね。

IMG_4384

手書きの貼り紙に魅了されて今回選んだのはコンテ(Comté)
フランスで最もよく食べられている&愛されているハード系のチーズです。
ワイン好きフランス人の万人受けするチーズだったら今後も使えると思い購入決定。

隣りにあったパテやムースも美味しそうで、頭の中のオードブルが決まってしまい一緒に購入。
IMG_4386
フォアグラもあったのですが、惹かれたのはマイナー系。
チャレンジャー精神いっぱいでジビエ5種類が混ざったパテとダックムース(こちらは普通ですね)を試してみることにしました。
IMG_E4394

牛系のチーズで臭みは少なくまったりした旨味が口に広がり続けるコンテは美味しい!!
チーズボードの中の一品で以前何度か食べたことある味でしたが、コンテを学んでから単品で味わってみると改めて良さが分かります♪
ハード系はパルミジャーノも好きだけどワインと合わせるならコンテに決まりです♡
IMG_4402

そして、ジビエのパテも◎!
臭みはなく肉肉しさも想像していたよりも感じなかったので、
ちょっとあらびき胡椒をかけながらいただくと、手が止まりません。
IMG_4401

合わせたワインはピノノアールを常温で。
さっぱりした赤にコンテのチーズや癖がないパテやムースがよく合いました。
この赤は夏の思い出PECでの一番気に入ったワイナリーCasa-Dea Estates Wineryで購入したものです。
IMG_4399

あの頃は赤も少し冷やして飲むのが美味しかったのを覚えています。
つい先日の話なのに、昨日は常温が美味しく感じました。
もう、そんな季節なんですね。

そんな思い出話しがプラスされると家での食事もマンネリ化しません。
ゆっくり赤を楽しみながら今年もトロントで秋の夜長を楽しみたいです♡
IMG_4397



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282