今日も秋晴れ!最高気温は24℃で良い季節になりました。

カナダの感染者数は残念ながら増えていて、今日のオンタリオ州の新規感染者は昨日の400人強!を下回り335人ですが、セカンドウェーブ(第2波)はカナダにも訪れています。
具体的な対策として、今日の午後に行われるフォード州知事の会見と、夕方6時半からはトルドー首相がカナダ国民へ向けて会見が行われます。
最近再び不安に陥っていたので具体的な内容を聞いて少しは落ち着ければいいのですが。

毎晩欠かさず見ている夜のニュース、CTV National News
昨夜はスタジオからではなく、どこかとっても素敵な場所からの中継でした。
あれ?と思ったら、メイン・アンカーのご自宅庭からだったんです!
IMG-4506 (1)
どうやらスタジオ内で感染者が出て、濃厚接触者として自宅待機になったようで。。
誰もがいつ濃厚接触者となるか分からない状況だと言うことに気付かされた&
素敵なお庭だな~と感心した出来事でした

さて、今日の本題に。
昨年末はEataly Torontoのオープンで何度も興奮しました。
今までポップアップであってもイタリア物産展みたいなものには出会ったことがなかったので、トロントでイタリアンに浸れるEatalyはとても新鮮でした。
 
 
※昨年Eatalyオープン直後の様子

同じ様にEajapan(いいジャパン)か何かお洒落な日本の物産展(商業施設)を作って、屋台(フードコート)をはじめ、居酒屋、雑貨屋さん、デパ地下で売られている様なお惣菜屋さんやお土産屋さん等が集まったら絶対に面白いと思うんです。
前々から想像だけが勝手に膨らみ続けます。

あれからコロナもあって全く行かなかったのですが、
この度、9か月ぶりにEataly Torontoへ行ってきました。潰れていなくてよかった!
人でごった返していた昨年末のイメージが強かったので、
とても回りやすい店内に少し恐縮するところもありましたが、嬉しい進化も見られました♪
IMG_4413
IMG_4414

イタリアンワインコーナーができていたんです
プロセッコもLCBOでは見たことのない種類ばかりで嬉しい♡
IMG_4416
冷蔵コーナーも充実していたので、直ぐに飲みたい時にも使えそうです。
ダウンタウンのホテルでステイケーションする時にでもテイクアウト品が充実しているEatalyは使えそうですね。(今のところ予定なし。)

IMG_4411
キノココーナーもとってもイタリアを感じて惹かれました。
今年夏に初めて食べたロブスターマッシュルームもありましたよ!
IMG_4412
ファーマーズマーケットで購入してBBQした懐かしい夏の思い出が蘇ります…


キッチン用品もカラフルで食卓が明るくなりそうなデザインが多くて、
つい真剣に検討してしました。
IMG_4418
IMG_4419

セールを行うようになっていたのも昨年オープン時とは違って親しみやすさを感じます。
セール品のチラシまで置いてあって分かり易い。
IMG_4407
IMG_4408

その中で今回購入したのはイカ墨パスタ。セールだったし♪
夏にレストランで食べたイカ墨パスタがイカ墨ソースかと思いきやパスタに練りこんでいて、
トマトソースとの絡みがよかったんです。
これからハローウィンだし黒のパスタを活躍させます♪
IMG_4409

テラスではイタリアンを堪能できます。
2階のレストランも窓側天井が開いていてテラスの様に変わっていました。
天気が良ければ秋でも冬でも外が気持ちいいですよね(着込めば大丈夫!)♪
ブロア沿いのテラスはお洒落にデコレーションされていました。
IMG_4406

料理は二階のレストランから運ばれてきます。
トマトソースも生地も凄く美味しいピザに乗った生ハムもきっと2階のマーケットで売られているものだと思いますが、柔らかくて塩分も程よく美味しかったです。
IMG_4425

雰囲気に合う飲み物も一緒に♪
IMG_4422
Eatalyに来るとつい飲みたくなるオレンジリキュールのアペロール(Aperol)
情熱の国イタリアにはオレンジカラーが良く合っています。

店内もオレンジ色に紅葉していていました。
IMG_4417

進化したEataly、皆さんも良かったら覗いてみてください♪
今度はリュックを背負ってプロセッコを買いに行こうかな。


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282