パンデミックはじまって以来最も多い感染者数が発表されてしまいました。
オンタリオ州今日の新規感染者は700人…
州知事から正式に?!オンタリオ州がセカンドウェーブ(第2波)に入ったとアナウンスされました。
大変、このままだとステージ2に戻ってしまいます。
(※ステージ2:映画館やスポーツジムの閉鎖、レストラン店内での飲食NG等)
明日から気温も下がるし最大級の警戒を持って生活します

さて、バーチャルであってもカナダの秋を少しでもシェアできたらと、
週末の秋晴れに惹かれて秋を探しに今度は少しだけ北へ上がりました
車で30分、リッチモンドヒルズ(Richmond Hills)の北にある小さな湖Lake Wilcoxへ。

Lake Wilcox Park
IMG_3514
湖畔にある公園には、子供達が一日遊べそうなプレイグラウンドや水遊び場、
トレイルやカヤック・カヌーのレンタルまでできる施設があります。
よくメンテナンスされた綺麗な公園なので、沢山の方が湖沿いを散歩しに来ている様でした。

IMG_4602
IMG_4609
紅葉の状況は一部を除いてまだ3割程度。
湖を見渡せる桟橋からぐるりとチェックしてみると、その一部がオレンジ色に輝いているんです。

これは気になります

IMG_4610
公園のちょうど対岸に見える紅葉地帯。
公園は早々に退散して車で現場に向かいました。

IMG_4615
住宅地にひっそりと構える湖への道。
今年2回目!ジブリの世界への入り口です。(今回はトトロ編ですね♪想像の中で)

※1回目はここに秘密の入り口がありました。

IMG_4621
IMG_E3525
湖に辿り着くと、そこは水生・野生動物自然保護区に指定されている
自然のままの姿がとても美しい神聖な場所でした。
ここでは釣りはできません。

IMG_3536
対岸からチェックしていた紅葉エリアは遠目からでも惹きつけられるだけあって、迫力ある紅葉の森が広がり、周りに誰も居なかったので紅葉を独り占め♡
IMG_4639
今の時期はカナダ全土でこのような紅葉が見られます。
ケベックシティとナイアガラとを結ぶ全長約800kmのメープル街道を制覇できなくても、近所がメープル街道の一部になるくらいカナダの秋ってとっても素敵なんです♡

IMG_E3521
野生のポイズンベリー(Poisonberry)とメープルリーフのが可愛くて。
美味しそうなポイズンベリーは名前からしても食べないでくださいね。
鳥は食べるけど人間には毒です。

地元の方なのかな、湖へ続く狭い運河をボートでゆったりと渡っている姿を見かけると、
まるで、黄色いカーテンに囲まれた金粉が浮かぶ天国への道の様で神秘的でした。
IMG_4644

トロントの秋は引き続きご紹介していきます。
本当だったら、今年の秋は一緒にメープル街道を巡りPEI(プリンスエドワード島=赤毛のアンが暮していた島)にも行く計画があった日本の両親の為にも…

来年は絶対に行こうね!


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282