セカンドウェーブ(第2波)中のオンタリオ州は今日も600人強の感染者数。
その内の約半数がトロントからと言うので不安になります
そんな中、昨夜は隣国アメリカで大統領選の第1回討論会でトランプ氏とバイデン氏が直接対決しました。
ライブで観ていた方も多かったと思います。
私は途中何度も耳を塞ぎたくなりました…
ディベートの内容云々からではなくて、もっと基本的なところ、マナーの欠如からです(偉そうにすみません)。

 他人が話をしている時は話を聞こう。
 司会進行者に従おう。
 他人の話を阻害するような行為は止めよう。

トランプ氏は義務教育中に学校で習わなかったのでしょうか。。
IMG_4886
カナダは隣国アメリカとのつながりが大きいので、他人事とは思えずディベートを視聴した後はなんだか不安になりました

そういう時にいつもさり気なく支えてくれるのが自然の力!!
ちょうどディベートでも環境問題について議題に上がりましたが、
自然から得られる力って人間にとって欠かせないものだと思うんです。
季節感を教えてくれる自然は、その見た目の美しさや香りからよく助けられています。
IMG_4884
IMG_4879
※昨日ちょっと散歩した近所の公園。トロントの紅葉はこれからですね。
これからゆっくり楽しませてもらいます。

実家からは美しい月下美人のレポートがありました♡
年に一度しか咲かず、夜に咲いて翌朝にはしぼみ、その後二度と開くことがないと言われる魅惑的な花。夕方から香りを放つようになり、満開になる20時頃には香りがピークを迎えます。
花が開くと家じゅうが月下美人の香りに包まれる様で
写真を見ているだけで香ってきました
IMG_4895
IMG_4894
IMG_4896
純白の花びら一枚一枚が美しすぎます♡

※以前、日本へ一時帰国した際に飲んだ月下美人のお酒についてはこちらで語っています。

更に、パッションフルーツの追加報告までありました。
可憐な月下美人の次は情熱的なパッションフルーツ♪
IMG_4892
6月にトケイソウ(パッションフルーツの花)を紹介し、8月には初めて実った喜びをシェアしたと思ったら翌月には豊作に

月下美人の香りで癒されて、パッションフルーツのビタミンがたっぷり詰まった実を食べれば元気になること間違いないですね。
そんな両親を想うだけで私も元気になります。

IMG_4876
IMG_4882

昨日は落ち葉の絨毯の上を歩いていると
やたら焼き芋が食べたくなりました。

食欲の秋ですね♪


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282