Happy Thanksgiving Day♪
IMG-5565

10月12日の今日、アメリカより一足先にカナダはサンクスギビングデイを迎えました。
今年は外も室内も静か。親族や友人同士で集まって大人数でワイワイすることはできません。
トロントは同居していない限り大学の寮に入っている子供であっても、
サンクスギビングホリデイは実家に帰ることを控えましょうと助言されています。
大学に残っている学生を思うとなんだか気の毒です。。

巨大なターキーの丸焼きだと大き過ぎる今年のサンクスギビングは、
サイズダウンしてチキンの丸焼きに変更しました。
はじめての試みでしたが、我が家らしく”缶ビールでBBQ”

IMG_5429
IMG_5431

ちょっと見た目はあれですが、、、
コストコで購入したチキン2羽に缶ビールを刺してBBQで豪快に焼きます。
要は、ビールから作られる水蒸気で内側から蒸し焼きにされるので、
外はこんがり、中はとってもジューシーに仕上がるんです!

ポイントは、先ずビールを4分の1ほど飲む♪=缶ビールの中は4分の3ほどの量にする。
はい、喜んで!
余分な脂や表面を艶出しする(graze)際に落ちる水分が焦げるので、オーブントレイの上をアルミホイルでカバーすること。
BBQで作る場合は、蓋を閉めてオーブン状態にするので直火を避けて置く
そして、温度をチェックしながら、じっくり45分ほどで出来上がりです。

IMG_5453

焼く前にスパイスをしっかりと揉み込ませ、途中で艶出し用にメープルシロップをベースとした甘辛のたれを塗って(カナダらしく♡)しっかりと味付けをするので、出来上がったらそのままかぶりつくだけ♪
IMG_5464
外側は脂分が程よく落ちた甘辛の皮が香ばしく、中身はビックリするほど柔らかく、特に!ささみってこんなに美味しくなるんだ~と感動する程でした。
冷めてからささみを食べるとその感動はより深まります。
(翌日は、ささみとチーズでグリルサンドウィッチにしました。)
IMG_5437
合わせたのはロゼスパークリングワイン。
ピンクはシャンパンカラーに続いて気持ちが盛り上がる色ですよね♪
私が大好きなナイアガラワイナリーの一つTrius Wineryのものです♡


穏やかで平和なサンクスギビングとなりました。
このチキン、おそらくクリスマスメニューにも登場する予感がします。
雪が積もらない限りBBQは健在です。

IMG_E5540
IMG_5541[1]

トロントを一望できるドン・リバー沿いの丘の上からの様子。
平和を象徴とするような景色が広がっていました。
このエリアの紅葉はこれからですね。
今年は少ない雨量で木々の水分量が少ないため糖分が多くなって例年より赤いと聞きました。
ここ一面が赤く染まったら是非夕方に訪れてみてください。きっと素敵な一枚が撮れるはずです♡


※丘の上にある人気のカフェ。昨年もこの時期に訪れました。


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282