サンクスギビングウィークエンドが終わり、トロントの秋も深まるばかりですね。
今年は賑やかな過ごし方を避けているので、必然的に気持ちが自然を求めます。
近所の散歩だって一年で一番楽しめる紅葉のこの時期に、
ロングウィークエンドを利用して人気の高いハイキングスポットへ紅葉狩りしてきました。

Mono Cliffs Provincial Park
IMG_5287

トロントからは車で北西に1時間半、トロント郊外にあるオンタリオ州立公園です。
ここにはナイアガラ断崖の一部が広がっているので、崖の上からの絶景を楽しめることができるんです。

IMG_5286
In the middle of nowhere "何もない所に"、突如現れた縦列駐車の群れと止める場所を探す車達。
皆さん考えていることは一緒だった様で、沢山の方が紅葉狩りに来ていたんです。
BlogTOで取り上げられていたことも人気に拍車がかかったのかな。
後から知りましたが公園入口にある専用駐車場は有料だったので、
入口から大分遠くても、入口のあるこの道路沿いに駐車するのが一番かもしれません。

IMG_5290
IMG_5300
英語以外の様々な言語が四方から聞こえてくる中を歩き始めると、
(中東系やアジア系は特に紅葉好きなのかも♪)
早速現れたのは小さなため池。そこには、ちょこんとベンチが置いてあり。
人が歩いていない平日だったらきっとロマンチックなベンチになるはず♡

IMG_5339
IMG_5326
黄色いトンネルはどこまでも続きます。
樹皮が白くて美しい白樺の木(white birch)も沢山あって日本の高原地を思い出しました。
素敵な家具になりそうな立派な木々♡

IMG_5351
IMG_5347
それなりに高低差があるハイキングコースを頑張って登ると、
その先には絶景が待っています。

ハイキングコースは途中何か所も分かれ道が現れるので迷うかと思います。
ホースライディングの道や自転車用コースもあります。
我々はなるべく人が密集していない道を選び、
更に絶景コースを求めてほぼ勘を頼りにハイキングを進めると沢山の人だかりとぶつかりました。

そこは、
IMG_5329[1]
崖っぷちに作られた絶景撮影スポットでした。
管理者がいない中で30組位が順番待ちをしているようで、
ざっと計算しても2時間は待ちそうだと分かると、、、諦めちゃった。
ディズニーランドであっても並ぶのは好きじゃない私はカナダ向きかなと思っていたのに、まさかこんなところで大行列ができているなんて。。

それでも、しっかり写真に収めてきましたよ♪
IMG_5333
IMG_5337
見晴らし台の下、一歩足を踏み外したら落っこちてしまう足場が悪い所で踏ん張って笑
パノラマ写真を撮りたかったら、やっぱり台に乗ってくださいね♪

この絶景以外にも、撮影スポットだらけ=紅葉だらけでした。
ハイキングするだけでも心身ともにリフレッシュできますが、
この時期ならではの景色に囲まれながらいっぱい歩くのって最高です!

IMG_5310
先ほどとは別のため池では、より澄んだ水に紅葉が映し出されてフォトジェニックスポットに。
この日は曇り空だったけどこの美しさです。

同じく心が洗われる美しい池の写真、こちらはどこだかわかりますか??
IMG_5573
IMG_5574
IMG_5575

すみません!こちらは日本でした!!
ちょうど昨日旅行している両親から送られてきたんです。
たまたまでしたが、こうして比べてみると、日本の自然も全く引けを取らず美しいんだなぁと感動したので、シェアさせていただきます。

福島県裏磐梯山の五色沼
2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されたというお墨付きの絶景
5色という訳ではなく、気候や季節、見る方向などによって様々な色彩を見られることから五色沼(ごしきぬま)と名付けられたようです。

カナダも日本も四季があって自然がすごく美しい国。
その美しさをどちらも知っている私はすごく幸せ者です


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282