今週日曜日は冬時間への移行日。2AMに時計を1時間戻しましょう。
もうそんな時期なんて残念でなりません。。
あれ?
ホリデイシーズンは街中もキラキラしてロマンチック気分になれるから毎冬好きなはずなのに。
今年はまだ冬への心構えができていないのか。

いや、そうではなくて、今年は冬の楽しみクリスマスマーケットやウィンターフェスティバルが開催されないし、クリスマスパーティーや集まりなどもどうなるか分からないから、楽しみよりも不安が勝っているから。
今はできる限りポジティブに、世の中の回復を待つことですね。
(日本はGo Toで回復傾向だと見受けられるのでちょっと羨ましい!)

さて、今日はちょっとした小物が良かったので紹介させていただきます。
今まで期待したことがなくて素通りしていたお店でした(正直に言います)。

MUMUSO
IMG_5987

韓国と日本のテイストを感じる中国系雑貨屋さん。
HPを見ても韓国ブランド?と思ってしまいそうな書き方なので中国系だと理解するまで少し時間がかかりました。
この手の雑貨はやはり日本で買いたいな~と思っているのは変わりないのですが、
先日ちょっと気分転換に覗いてみたら、いくつか気になるものを発見しました。

IMG_5974
ペーパーストローがこの量で1.99CAドル。
つい先日、カナダ政府が発表したプラスチック廃棄物ゼロ計画の一環。
2021年の年末までにはビニール袋、ストロー、マドラー、6缶パックリング、カトラリー、テイクアウト容器の使い捨てプラスチック6種類が使用禁止されます。

地球の未来を考えると然るべき対応だと思うのですが、私を含めてスモールビジネスを営む方は特に大きな痛手にはなります。
なので、今回ペーパーストローを発見した時は思わず手に取ってしまいました。

IMG_5979
IMG_5978
和紙のマスキングテープが種類も豊富でいっぱい欲しくなりました!
ギフトラップ時によく使用していますが、カナダの手芸用品店マイケルズ(Michaels)よりも大分安い!
スウィーツ系のポップなデザインに惹かれました。

IMG_5983
子供用だけど、、かわいいヘアーゴム。
黒もあったけど、この透明感なら大分大人でも大丈夫だろうと購入♡3.99CA。

IMG_5986
質はよくないのかもしれません。
でも、パンデミックの中で外出する際に、消毒スプレーと共に使用頻度が増えたのがティッシュ。
日本へ帰れたらいくらでも手に入るところ、まだ帰れそうにないし...
3.99CAドル。デザイン的にもありですよね。

IMG_5981
ちょっとした小物が良かったりします。
お買い物のついでにちょっと覗いてみても楽しいかもしれません♪

もう一つ、今度は日本のお店!
日本でも一度も食べたことがないままカナダに移ってしまって気になっていたお店、
先日慌ただしい夜にテイクアウトしてみました。

京都勝牛 Kyoto Katsugyu Toronto
IMG_5885
場所はDundas駅から5分ほど歩いた所。
夜は少しだけ治安が心配になりますが、テイクアウトだったら一瞬ですね。

IMG_5880
オープンしてからまだ一年ほど、店内はとっても綺麗!!で閑散としている姿に心が痛みました。
揚げたてをこんなきれいな店内で食べれたらどんなに美味しいんだろうと。
この手のレストランは安全だと思うけどな。。

IMG_5887
綺麗な写真が撮れずゴメンナサイ。バタバタしていたんです。
それでも牛には赤ワインが合いました。

お店オリジナル牛勝膳には、麦飯、温泉卵と5種類のタレが付きます。
山椒塩やわさびと出汁醤油など、最後まで飽きない工夫が嬉しい。
何よりも温泉卵にも付けれるのが卵好きには最高でした♡

牛カツはミディアムレアで柔らかく期待通り!
牛カツの量は多いです!たぶん、日本の1.5倍くらいあるんじゃないかな。
なので、次回からは千切りキャベツを家で追加しようと思いました。
せっかくお家で食べるので、アレンジし放題なのがテイクアウトの良いところ。
ちょっとプラスチック容器の量が多いかなという所が唯一のネガティブポイント。

日本の味です。良かったら試してみてください!
IMG_5882


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282