IMG_2092
日本で唯一のカナダワイン専門店が東京・恵比寿にあるのをご存知ですか?

在日カナダ人やカナダ大使館関係者の間ではお馴染みのお店ですが、
私なんて日本で暮らしていた頃はカナダワイン=アイスワインだったので
カナダワインの専門店の存在に気付きませんでした。
ところが、カナダに移ると途端にカナダワインを飲む機会が自然と増えて、
ひとたびカナダワインの面白さを知ったら最後、すっかりカナダワインの虜になっていました。
我が家では特別な日に飲むシャンパーニュ以外はほぼ必ずカナダワインです♡

日本で唯一のカナダワイン専門店が恵比寿にあると、カナダ移民後に知ってからは
日本人として凄く嬉しくて、
しかもお店のホームページには、カナダワインやワイナリーについて日本語でも紹介してくれているのでよく学ばせてもらっていました。

そして今回、ちょっとした機会にこのブログを通じて、遂にオーナーのジェイミー(Jamie)さんと話をすることができたんです!

カナダのワイナリーは小規模経営

image_6483441 (1)

ブログのワイナリー記事からもイメージできるかと思いますが、
カナダのワイナリーの大半は小規模経営。
カナダ産ワインは生産量が非常に少ないため、大部分がカナダ国内、更に言うとそれぞれの州内でほぼ消費されてしまうんです。
なので、カナダ国内でもワイナリーまで足を運ばないと買えない品や完売品も多数あります。(私がワイナリー巡りをする最大の理由!!)

日本で飲む機会に恵まれなかったのも納得しますよね。
日本へ輸出する程の大量生産ではないんです。
素晴らしいワインばかりなのに良いものに敏感な日本人に全然伝わっていないのはもったいない気がします。

希少価値があるのは確かですが、決して高級ワインばかりではないので週末のリラックスタイムやこれからのホリデーシーズンで多様な活躍をしてくれるはずです。

場所は東京都恵比寿、恵比寿ガーデンプレイスからだと徒歩2分程
エレガントな赤紫の看板が目印です。
店内に入るとこれら全てカナダ産❔と目を疑う位ワインが壁に沿ってずらりと並んでいます。
同じくカナダ各地の地図や写真が沢山飾られているのでカナダに来た気分にもなれます。
何よりもカナダ人のオーナー、ジェイミーさんが母国カナダのワインだけでなく母国の魅力も(歴史まで!)語ってくれるので臨場感が違うんです!

IMG-6555
まだカナダを訪れたことがない方、カナダワインのイメージすらない方には選ぶのも一苦労かと思います (大半の方はそうかもしれません)。そんな時は、とりあえず気さくなジェイミーさんと話をしてみてください♪テイスティング等の人気イベントも定期的に開催されているようです。

カナダワインは決して高級ワインが多い訳ではありません。
2000円台から購入できるワインも沢山あるのでカジュアルに探せると思います。

オーナーのJamie (ジェイミー)さん

image_6487327
カナダ・オンタリオ州出身。カナダ産ワインの素晴らしさを日本のワイン愛好家の方々に伝えたいという思いが高まり、 2011年に奥様のノゾミさんと共にHeavenly Vinesを設立。

カナダは州ごとに政府が管理する酒屋(オンタリオ州だとLCBOと言います)でしか大体のワインは購入できません。
小規模経営、家族経営のワイナリーは酒屋には卸さず自身のワイナリーでのみ販売しているところが多いので、ワイナリーへ買いに行かない限りはLCBOセレクション任せになってしまいます。
in store image
ジェイミーさんはそんなワイナリーとも強いコネクションを持ち
また、カナダ産ワインについての造詣はとにかく深いので、
厳選された彼のセレクションは信用できます!

ワイナリー巡りは私の趣味なので、これから訪れるワイナリーはジェイミーさんからの知識を加えた上でブログ内でご紹介していけたらいいなと思っています。

IMG_E6252
さて、今回嬉しいご縁でヘブンリー・バインズとお近づきになれたこと、
そしてCanada Sante Lifeのメインテーマである「カナダ生活 お酒と共に」が今後より深いものになることを願ってワインのスペシャルセットを作ってくださいました。

これからの時期にとっても嬉しい企画なので、次回詳しくご案内します!
乞うご期待ください♡

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-29-5 ブルーローズガーデン1F
Online Shop: http://www.heavenlyvines.com
Facebook:http://www.facebook.com/heavenlyvines
E-mail: info@heavenlyvines.com
【営業時間】
平日(月曜除く):午後3時~午後8時、土・日・祝:午後1時~午後7時
【定休日】月曜日
【アクセス】JR山手線・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 
恵比寿ガーデンプレイス入口から徒歩2分。スカイウォーク出口を出てすぐ前の信号を渡り、右側にある「アメリカ橋」を渡り直進、セブンイレブン前を通過すると「恵比寿南一公園前」の信号が見えてきます。交差点をそのまま直進して、角から2軒目の建物です。


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com