先週からご紹介していますボジョレー・ヌーヴォーを超えたカナダのガメイワイン♪
今日は特別4本セットに含まれるナイアガラワイナリーの体験レポートです。

13th Street Winery

IMG_6825

ナイアガラのユニークなテロワール (土壌) を活かして1998年の創業当時から品質重視で数々の受賞ワインを作り出してきた13th Street Winery。
私が大好きなスパークリングワインにも力を入れていて種類も豊富なので、それだけで大満足なのですが、広大な敷地内のあちらこちにはアート作品が展示されアートな世界が広がり、更に併設されたベイクショップではCanada's Best!バタータルトまで楽しめちゃうと言う、期待をはるかに超えたワイナリーなんです!

ベーカリー&ファームストア

IMG_6641
IMG_6645
IMG_6642
先ずは甘い話題から♪
ベーカリーショップ内ではクリスマスグッズが沢山並んでいました。
オーナメントからキッチン用品までクリスマス一色で気持ちも弾みます。
パティオでワインを楽しんでいる姿が窓越しから見えると、ここがワイナリーだったことを思い出す位ショップ内はメルヘンチック。

パンデミックになってからは、テイクアウト用フードにも力を入れています。
今までイベント時や季節に合わせてランチ提供していた料理の数々は
ローカル食材こだわったものばかりワイナリー専属シェフの手作りです。
パンデミックの中、ご家庭でも同じように楽しんでもらいたいと、冷凍されたスープやミートパイなどが沢山並んでいました!
事前オーダーでサイドピックアップのみを行っていた時は外に行列ができていた位、賑わいを見せていたようです。

Canada's Best バタータルト!

IMG_6708
IMG_6633
もちろん、巷で有名なバタータルトも沢山購入♬
オリジナル味のほか、ピーカンナッツ入りのタルトもおすすめ!
すごく甘いけどサクサクのパイとシンプルな味付けが癖になります。
滞在中、ケーキボックスを手にした沢山の方と駐車場ですれ違いましたが、わざわざバタータルトだけを求めに遠方から来るお客さんも沢山いるとか。納得。

ここはカナディアンアートミュージアム?

IMG_6615
IMG_6624
IMG_6630
アートの世界はと言うと、
ブドウ畑にも決して引けを取らない広々とした敷地内に点在するアート作品たち。
巨大なジッパーだったり、松ぼっくりのオブジェがやたらとカナダらしかったり、アートギャラリー横を走る犬(オオカミ?)たちのブリキがとっても躍動的だったり。
IMG_3718
アートギャラリー内にはカナディアンアーティスト達の作品が展示されていました。
目を奪われたのはナイアガラ在住のアーティスト
FLOYD ELZINGA氏が手掛けた銅板アート。
火加減と叩きつけることで生み出す(たぶん) 光のアートは素晴らしかったです。
そう、先ほどの巨大松ぼっくりが彼の代表作です。

Ilyaさんお勧めのワインの数々

IMG_6575
IMG_6586
さあ、メインのワインについて。
日本で唯一のカナダワイン専門店Heavenly Vinesオーナー、ジェイミーさんの強いコネクションのお陰で、今回セールスディレクターのIlyaさんから直接お話を伺うことができました。
13th Street Wineryが自信を持っておすすめするのはガメイワインとスパークリング。
ガメイワイン4種類のテイスティング (名前はGAMAZING!) をさせてもらいました。

ナイアガラの風土はフランスのブルゴーニュ地域と似ているため、実はガメイ葡萄が素晴らしいとのこと。あまり飲んだことがなかったのですが、安価なピノ・ノワールを飲むならガメイの方が安定して美味しい!と教えてもらいました。もちろん、
ピノ・ノワールと言えば!の「ロマネ・コンティ」だったら話は変わりますが。
IMG_6577
そして、瓶内二次発酵 (シャンパーニュ手法) で時間をかけて作られたガメイ100%スパークリングワイン!Ilyaさん一押しの理由が直ぐに分かりました。
きめ細かな泡とシャンパーニュを思わせる芳醇な香り。ドライでいつまでも余韻が残る最高の逸品です。美味し~♡
これから特別な日には、シャンパーニュじゃなくてGamay Blanc de Noir($35)にして2本飲もう♪と決めました。(93pointsと高評価を取得 from The Toronto Star)

ガメイ本来の味をじっくり味わえるWhitty Vineyard Gamayも美味しかったです。
裏のブドウ畑から9月後半に収穫して作られたガメイ100%の赤はあえて料理とは合わせず、そのまま楽しみたい感じ。

大人な演出も

IMG_6608
IMG_6610
なんとこのワイナリー内では、グラスワインを片手にアートギャラリーや敷地内を好きに散歩できるんです。ファイヤープレイスもいくつも設置されていました。
ワイナリーの中でも珍しい大人な演出、デートにも使えそうですね♪

Ilyaさんの人柄から13th Street Wineryを学ぶ

IMG_6580
このワイナリーに来たらワインを飲む人も飲まない人も皆にくつろいでほしい。
自然に触れながらカナディアンアートと美味しい食べ物ともちろんワインも一緒に楽しめる、五感を刺激するこのスタイルがとても好き。

Ilyaさんの言葉から、13th Street Wineryへの想いがよく伝わりました♡

今回Ilyaさんのご厚意でトロントエリアに限り、$75-以上の購入で送料無料になるプロモーションコードをいただいたのでここでシェアさせていただきます。
code: FREE75
※Ship Tuesday and Friday in Toronto (orders placed by 10am the day previous).
オンラインオーダーの際は、こちらのコード入力をお忘れなく。

今回の収穫!

さて、今回の収穫はこの5種類。※Gamay Blanc de Noirは2本♪
IMG_E6707
12月を待たずに飲み終わってしまうはずなので近々またゆったりとした時間を過ごしに行きたいです。
そしたらバタータルトも買えるし♪
IMG_3731
※我慢できなくてブドウ畑を眺めながら2個食べました。

最後に

ちょっと長くなってしまいましたが、この記事から私がいかに13th Street Wineryを気に入ったことかがよく分かるかと思います。LCBOでは購入できないワインが大半なので是非機会があったら足を運んでみてください。バタータルトおいしいですよ♡

※今回ご紹介した13th Street Wineryのガメイ100%スパークリングワインが含まれている限定セットはこちらから。
【Canada Sante Life読者様限定】今年のボジョレー・ヌーボーはカナダワインで注目を集めよう! ボジョレー・ヌーボーと同じ品種のガメイ葡萄で作られたカナダが誇る高品質ワインのスペシャルセット
beyond beaujolais

Heavenly Vines(ヘブンリー・バインズ)
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-29-5 ブルーローズガーデン1F
Online Shop: http://www.heavenlyvines.com
Facebook:http://www.facebook.com/heavenlyvines
【営業時間】平日(月曜除く):午後3時~午後8時、土・日・祝:午後1時~午後7時
【定休日】月曜日
【アクセス】JR山手線・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 
恵比寿ガーデンプレイス入口から徒歩2分。


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com