買い出しなどで忙しい週末を過ごされているかと思います。

月曜日からクリスマスの一週間前までトロントとピール地域はロックダウンに入ります。
美容院は一時休業、モールはドラッグストア等の生活必需品を扱う店舗のみ、路面店は同じく生活必需品を扱うスーパーや酒屋のみ、飲食店はパティオもNGとなりテイクアウトのみ、室内での集まりは同居人のみ。

クリスマス前の大事な1ヵ月なのに色々な事ができなくなりました。
クリスマス商戦もはじまっていたんですよね。
ローカルビジネスを営む方々の悲痛な叫びが聞こえてきそうです。


リバティービレッジ (Liberty Village)とは

IMG_6954
IMG_E6959
IMG_6961
パティオでの食事ができなくなる前に、ずっと気になっていたお店に行ってきました。
場所はリバティービレッジ (Liberty Village)、かつての工場地帯が再開発されたお洒落な街にあります。
スタートアップ企業、映画やTV制作会社などが集まりヤッピー(Yuppie)にとって住みやすい場所に。もちろん、グルメな彼ら達の舌をがっかりさせないレストランやバーも沢山♪
※ヤッピーとは、
「a young person with a well-paid job and a fashionable lifestyle.」
若手の "できる" ビジネスマンでお洒落なライフスタイルを好む人たちの事を指します。

かつての工場や施設をそのまま残しつつお洒落に改築しているので同じトロントでも雰囲気が異なり、遠出している気分になります。

ただ、ファミリー層には向かないかもしれません。
コンドは2 bed room以下がほとんどで、学校もないとか。


Liberty Commons

IMG_E6951
IMG_E6952
Liberty Commonsはカナダの有名なレストラングループOliver & BonaciniとローカルブルワリーBig Rock Breweryとがタッグを組んで実現されたレストラン・パブです。
Oliver & Bonaciniと言えば、トロント市内にも何か所もレストランを構える、皆さんも一度は訪れたことがあるレストランですよね。


本格派フレンチを提供するAuberge du Pommierやお洒落なタパス料理LeñaもOliver & Bonaciniが手掛ける有名レストランです。

今夜からしばらくは利用できませんが、Liberty Commonsの裏庭には一際明るくオレンジ色が印象的で元気が出そうな空間が広がっていました。


ビアフライトも楽しめる

IMG_7004
IMG_6983
ここに来たらビールです。
コロナ渦でビアフライトを提供しているとことも限られいるので、なんだか久しぶりのビアフライト。
IPAを3種類とウィートビールを選んで好きなものに囲まれてみました。
IPAの中にはアルコール度数が3パーセントちょいの軽いものも含まれ、全体的に癖がない味と香りでした。

後日、LCBO(オンタリオ州の酒屋)へ行ったときに、Big Rock Breweryのクリスマス限定ビールを発見♡
Winter Spice Aleと言うから、美味しいかどうか確証は持てません。
2本買って来たので、12月になったら試して再び報告します♪


カナディアン料理を堪能

IMG_6927
IMG_6931
IMG_7003
Oliver & Bonaciniのハイクオリティな料理が並びます。
見た目はパブフードですが、カナダの国民的フードであるプティーンも
チキンブイヨンを使って作られたグレイビーソースが少し優しい味で、ビール無しでも食べ続けられる美味しさ!
スコッチエッグもクミン等のスパイスやピクルスで癖のある前菜に仕上がっていました。


BBQとパイ料理がお店の売り♪

ミートパイとデザートパイはその場でも楽しめますが、冷凍物をテイクアウトすることができます。
これはロックダウン中に持って来い!
カナディアンパイを2種類お持ち帰りしたので、オーブンに入れるだけで本格的なパイが楽しめます。これも試したらご報告します。

IMG_6947
寒い夜空の下でヒーターで暖を取りながら(持参したブランケットにも包まりながら)
デザートにトフィープディング、アイスクリーム乗せをつまんでいると、
もの凄く自分がカナディアンになってきた気がしました♡

近くに行く機会がある方は是非お試しください。
名物パイのフローズンとBig Rock Breweryの缶ビール、そしてOliver & Bonaciniのカナディアン料理をテイクアウトして、この一ヶ月を乗り切りましょう。


テイクアウトでサポート

今こそローカルビジネスをサポートする時です。
今日は朝から一面銀世界!雪のお陰で家の中は明るく感じます。
こんな日は早速パイかな♪ 食べちゃったらまたオーダーしてピックアップすればいいし。
IMG_E7016
※手前からSMOKED TURKEY + CHANTERELLE POT PIE(20ドル)、PEACH COBBLER(14ドル)


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282