今朝は雪、午後から雨、暗くなり始めてからようやく散歩できる天気になった金曜日、いかがお過ごしですか。
車を出すタイミングを計りながら今日はカナダにまつわる小ネタを考えていました。

私、くまのプーさんがカナディアンだって最近知ったんです。

ウィニペグってどんなところ?
winnipeg
※カナダの中央部。アメリカ合衆国ミネソタ州、ノースダコタ州と隣合わせ。

場所はカナダのマニトバ州南部に位置する都市ウィニペグ。
ここは冬になるとマイナス40℃にもなる観光地としてはあまりメジャーではない場所です。
ちょっと調べてみると実は東京都世田谷区と姉妹都市なんですね!
私の出身地、相模原市がトロントと姉妹都市であるようにカナダに移住する前からカナダが身近だったとは運命を感じます。

カナダの英雄、義足ランナーのテリー・フォックスもマニトバ出身です。
IMG_3947
※カナダの首都オタワへ訪れた時の写真
癌で右足膝下を失いながらも、癌の研究費用を集めるために右足は義足でカナダ横断を試みました。途中で転移した癌の影響で22歳と言う若さでこの世を去ってしまいましたが、彼の功績はカナダに多大なる力与えました。
テリー・フォックス・ラン(Terry Fox Run)は毎年恒例のチャリティーマラソンとなり癌研究費用として寄付が集まります。また、子供達は小学校でテリー・フォックスについて学びます。

そして世界的人気者のあの彼もウィニペグ出身なんです。

クマのプーさんはカナディアン!

ハチミツの壺に手や頭⁉を突っ込んで美味しそうに食べているくまのプーさん!
子供の頃に一度は羨ましいと思ったことがありますよね?
そのプーさん(正式名称はWinnie The Pooh)はウィニペグ出身だったんです。

時は第一次世界大戦、カナダ陸軍の獣医をしていたハリー・コルボーンさんがウィニペグに赴任していた時に猟師から子熊を買い取り「Winnipeg Bear(ウィニペグ ベアー)」と名付けました。人懐っこいその子熊には「Winnie(ウィニー)」というニックネームがつき、みんなに可愛がられていました。
その後、ウィニーと共にイギリスへ渡り、実話をもとにイギリスで「Winnie The Pooh(ウィニー・ザ・プー)」が書かれました。

Royal Ontario Museumで…

IMG_E2489
IMG_7360

ダウンタウントロントにある有名な博物館、Royal Ontario Museum(ROM)でプーさんのエクシビジョンが開催されていました。
少し前に友人がデート♡で訪れていて写真を見せてもらったらとっても可愛い展示物で、その雰囲気に惹かれて行ってみたいと思っていたんです。
ロックダウンめ。。。
特別エクシビジョンは一時中止。
実は、ROMにすら未だに足を運んだことがありません。
なので次は見逃しません!たとえ一人でも。
IMG_E2491 (2)
昨年の夏、ROMの前にはスパイダーマンが楽しそうにしていました。
夏場はミュージシャンやダンサーがパフォーマンスをしていることが多くていつも賑わっています。

クマさんつながり♪ティム・ホートンズにて

IMG_7327[1]
ホリデイ限定のPOLAR BEARドリームドーナツが一つだけ残っていたので、ちょっとブサイクだったけど最後の一つをおやつに買ってきました。
猟師さんから子熊を買うように‥

IMG_7328[1]
もっと真ん丸だったらカワイイのに、目も点だしなんだか素朴。
もちろん半分くらい食べちゃいましたが、この素朴感に愛着が湧きました。
ウィニー♡

サンタクロースパレード情報

IMG_5820
最後は週末のイベント情報です!
明日は毎年恒例のサンタクロースパレードがCanada's Wonderland で無観客開催されます。
今年は初めての試み!その様子をテレビから楽しむ形となりました。
歌手やセレブリティも登場するようなので、いつもと異なる形で楽しませてくれるようです。

明日土曜日の夜7時からCTV/CTV2で放送
December 5 at 7 p.m. on CTV and CTV2


昨年を思い出しながら、ついでに今年は一度も行けなかったCanada's Wonderlandを懐かしみながら明日の夜はテレビを覗いてみようと思います。

※昨年のパレードの様子はちょっとだけこちらから分かります。

それでは、皆さま良い週末をお過ごしください♡


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282