Happy Friday♪

と言いたいところだけど、
クリスマスを目の前にしてロックダウンの延長が濃厚(ほぼ確実)になりました。
しかも、今回はオンタリオ州全土で行われるので、今回問題視されている"Region Hopping"はできなくなります。
"Region Hopping"とは、ロックダウンされている地区からされていない地区へ、地区を跨いで買い物や外食をしに出掛けることを言います。特にクリスマス前のこの時期はクリスマスプレゼントを買いに沢山の人が移動していたと予想されます。

TorontoとPeel地区に関しては、ロックダウンの延長。その他のロックダウンされていない地区はクリスマス明け26日のボクシングデイから年明け1月11日まで。
既に延長されてロックダウン中のケベック州の様に、冬休み明けは学校はオンラインラーニングへ変更される感じだし今回は規制を強化して行われるって。。。
何だかなぁ。

我が家のウサギ夫婦

こんな時でもウサギ達のお陰で多少気持ちを落ち着かせていれています。
心のサポート犬みたい。
IMG_7625
IMG_7626
ウサギはお風呂には入りません。草食動物で綺麗好きだからいつもいい匂いなんです。
暇があると毛繕いで体中を舐めて綺麗にしています。
夫婦であるLattyとYukiもしょっちゅうお互いを舐めて毛繕いし合っているんです。

いつも頭を下げて相手の顔の下に持って行き、毛繕いして~のアピール。
一方がしてあげると、今度はお返しをおねだりするのですが、この日はLatty自分ばっかで宜しくない夫になってました。。。

IMG_7635
IMG_7639
IMG_7642
エサを貰えると期待して立って待つLatty。
野性的な彼はこの姿でず~っと待っていました。Yukiはちょっと重たいみたい。。

IMG_7645
普段は触られるのが好きでないYukiも眠くなると動かず。本当に雪か餅のよう。。

IMG_E7628
一方、いたずらっ子のLattyは我が家のコードを何本も噛み切った悪党です。
ダイソンのコードをやった日は泣きました。。
でも、撫でられるのは好きだから可愛いんです♡

我が家のウサギ事情、写真だと伝わりにくいけど癒しをシェアできたら幸いです。

サバ缶ペペロンチーノと合うカナディアンワイン!

IMG_7560
IMG_7561

ある日の夕飯。
アジアンスーパーで最近よく買う日本のサバ缶でペペロンチーノを作りました。
友人の醤油麹を隠し味に、パクチーをたっぷり乗せて♪
このパスタに合わせたオンタリオ州PECワインがすっごく合っていたんです!!
※PEC(プリンス・エドワード・カウンティ)旅行記はこちらからまとめて見れます。

Norman Hardie(ノーマン ハーディ) リースリング
そのまま飲むよりサバ缶(パスタね)を食べてから飲む方がまろやかで美味しく感じました。
オイルベースの青魚と辛口リースリングはよく合うのでお勧めです!

私はサマーヒル店のLCBOで購入しました。


日本の方は、Heavenly Vines(ヘブンリー・バインズ)で!
 

年末年始に飲みたいカナダワインのCanada Sante Life読者特典もまだ受け付けています。
ブログを見たと一言伝えれば、
下の記事でご紹介したワインのうち3本で5%割引き、5本だと10%割引き(どちらも送料無料)です。
 
注文方法としては、私宛てにご連絡いただくかお店で直接ご購入ください。

1. Canada Sante Life [canadasantelife@gmail.com] までメッセージください。

2. 恵比寿のお店で直接お求めください。
 その際はブログを見たと一言お忘れなく!
 ※ブログ名「カナダ生活お酒と共に」または「Canada Sante Life」
 問い合わせ先:info@heavenlyvines.com

それでは、来週月曜日の午後1時から行われる記者会見まで落ち着きませんが、
週末です、皆さんゆっくりした時間を過ごせますように
私はウサギとワインでゆっくりします。



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com