メリークリスマス!

トロントの皆さんは、ホワイトクリスマスはいかがでしたか?
一昨年も降りましたがクリスマスにちょうど雪となることは珍しいので、
White Wonderlandになる!と、テレビでも話題に上がっていました。

今日は日本の皆さんにもクリスマスのご挨拶を兼ねて、言葉を少なめに写真から見るトロントとその周辺のクリスマスので様子をお伝えします。

イートンセンターの真っ赤なクリスマスツリー

IMG_E7954
IMG_7951

真っ赤な巨大クリスマスツリーは今年も変わらず輝き続けていました。
トロントの冬を知っている方は写真を見て懐かしく思い出していただけましたか。
毎年このツリーを見る度にトロントの冬がワクワクしてくる不思議な力を持つツリーです。

実は、ロックダウン中なので巨大なショッピングセンターであってもこの写真を撮るのは大変でした。
入口はダンダス側とクイーン側の二ヶ所のみ。
警備員から入店理由を聞かれて許可を貰わないと入れません。

IMG_7945
先ずトライしたのはクイーン駅側の入り口。
エッセンシャルであるドラッグストア (Shoppers) へ行きたいって理由を付けたら、なんとNG!もう閉まっているからダメだと。。。
せめてちょっとだけ写真撮らせてとお願いしたら、エスカレーター手前からのみだと言われてしまい遠くからズームして撮った写真がこちら。

クリスマスイブにちょこっと頑張ったので諦めきれず、今度は反対側の入り口ダンダスへ回ることへ。
イブに頑張る私、この真っ赤なクリスマスツリーを毎年一度は見ないとダメなんです。

IMG_E7963
NORDSTROMデパート前のトナカイさんもいつもより大きく見えました。
ここからも出れないので何度警備員さんに助けてもらったことやら。。

ハドソンズベイのクリスマスウィンドウディスプレイ

IMG_E7932
IMG_E7943

HUDSON'S BAY (ハドソンズベイ)のクリスマスウィンドウディスプレイは野外なので規制もなく、人もまばらで見やすかったです。
ブログにはビデオをアップすることができないので残念ですが、夜暗い中で観るプロジェクションマッピングとトラディショナルウィンドウディスプレイとの融合がとっても綺麗でした。

2021年1月31日まで展示されているので、機会があれば是非覗いてみてくださいね♡

マーカムのUNIONVILLE

IMG_E8015
IMG_8018

何度も登場しているマーカムにある大好きな街ユニオンビル

街中がヨーロッパ調でいつ来ても素敵なところです。雪が降った今日なんかはどこを撮っても絵になります。
メインストリートに設けられていたイルミネーションの撮影スポット。一面が雪景色で今日は絶好の撮影日だったようです。私は周辺の写真をささっと撮って終了。寒くって。。

IMG_E8024

車でドライブするだけでも十分楽しめると思うので、この冬休み中に少し足を伸ばして遊びに行ってみてください。

おつかれさまです

今年のトロントのクリスマスはとても静かでした。
それでも、こうやって変わらず華やかに輝いている様子を見ることができると、
気持ちも明るくなって前に進むことができます。
日本の母も無事に退院できたことだし!

2020年もあと少し、
パンデミックの中でここまで頑張ってきたんだから
今年の年末年始こそゆっくりと、そして自分をしっかり癒して過ごしてくださいね♡


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com
KANTEN CANADA 500x282