ロックダウンの30日間延長

オンタリオ州のロックダウンは1月20日まで、だったんですね。
昨日のアナウンスで30日間延長されて2月19日までとなりました。
正直、その辺の細かな日程変更についていけなくなっています。
美容院やエッセンシャルのカテゴリー入りされない大半の小売店が営業再開されるニュースをただ我慢して待つのみです。

マイブームはヘルシー料理のファラフェル

IMG_8533
IMG_E8516

写真はあんまりですが、ファラフェル (Falafel)という食べ物をご存知ですか?

トロントで暮らしている限りではかなり身近な食べ物として定着しています。
多国籍文化が交差する街らしく、中東料理も至る所で食べることができます。
ファラフェルはその中でもヘルシー料理の定番とされていて、ヴィーガンフードとして特にヘルシー志向の方から人気を集めています。
私も先日ホールフーズでテイクアウトして、家のオーブンでカリカリさせていただきました。専用のタヒニ (tahini) ソースを作ることができず(単に勉強不足で材料が足りず><)、アレンジしてゴマ系ソースで代用させました。

ファラフェルの栄養価

IMG_8645
※別の日のファラフェル。お店によって形も香辛料の特徴も異なります。

ファラフェルとは、簡単に言うとヒヨコ豆を潰して香辛料を加えたコロッケのような中東料理
大体想像つく味かと思います。

では、果たしてファレフェルの栄養はどんなものかと調べてみると、
ひよこ豆にはタンパク質食物繊維が豊富であると同時に、鉄分、葉酸、マグネシウム、リン、ビタミンBもたっぷり。ファラフェルに使われるさまざまなスパイス (クミン、パクチー、カルダモンなど) にも、病気と戦う抗酸化物質がいっぱい含まれています。

また、とても食べ応えある料理なので時間をかけて食べる分血糖値を平常に保ち、甘いものへの欲を抑えてくれる効果もあるとか。
油で揚げているものが大半なので高カロリーにはなりますが、とても栄養価が高くヘルシーなんですね。

ヘルシーフードつながりとして

IMG_8674
IPTB9127

家での生活が大半となった昨年からおやつでよく食べているのがMadeGood
スーパーのシリアルコーナーやヘルシーコーナーでよく見かけますよね。
このグラノラバーやヘルシースナックを手掛けるMadeGoodはローカルブランド
トロントの隣、ヴォーン (Vaughan)から生まれた会社なんです!

とってもヘルシーなおやつ

IMG_8692
IMG_8693

MadeGoodの商品は、主要アレルギー物質を避けて作られています。
グルテン、ナッツ、大豆、乳製品、卵、貝類、ゴマ
これら全てのアレルギー物質を避けて作られているのでスクールセーフ、お子さんにも安心して食べさせることとができます。
オーガニック、Non-GMO、ヴィーガンでもある優秀なおやつ。小腹が空いたときにちょこちょこ食べても全く害がないのが嬉しい♪
形も可愛いし味や香りが自然なので、よかったら試してくださいね♪

さて、車の修理に行ってくるか。。涙


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com
KANTEN CANADA 500x282