ポーラーボルテックス(Polar Vortex)到来

昨日は貴重な太陽の光を浴びに外へ出ましたか?

真っ青なカナダの冬晴れはとても気持ちが良く、日光浴をすると必要な栄養が吸収されていく感覚を身体で感じます。
散歩途中で見てしまったトランクス一枚の男性、裸足で玄関外に仁王立ちしていて一瞬ぎょっとしたけど、きっと日光を浴びていたんでしょう。

北極圏にはあのポーラーボルテックス(Polar Vortex)が到来しています。
2019年にもPolar Vortexによる大寒波に見舞われて大騒ぎしました。

こちらの記事でも書きましたが、

※Polar vortex とは、
北極および南極の上空にできる大規模な気流の渦のこと。その渦がジェット気流などの影響で、北極の冷たい空気が北半球に下りてきて極端に気温が下がる国や地域が出現します。地球の北半球に異常な寒波をもたらすものです。

オーロラで有名なユーコン準州、体感気温がマイナス60℃まで下がるとか…

これから寒い日が続きそうです。少しずつ吹雪いてきましたね。。皆さん、運転には気を付けて外での活動は(もしあれば)控え目にされてください。


今週日曜日はスーパーボウル2021!

IMG_E9635
IMG_E9632
IMG_9634

※Pusateri'sのケーキコーナーにて。
NFLケーキの隣にはバレンタインデイ用、そしてチャイニーズニューイヤー用と並んでいました。ケーキ屋さんで季節感を感じられますね。

今週日曜日は一年で最もチキンウィングが食べられる日!!
しかし、今年はスポーツバーで友人達と集まってワイワイ観戦することができません。
「おうちで静かにペットのワンコと一緒に観る」と、
インタビューを受けたカナディアンは語っていました。
「こんな時だからローカルレストランでチキンウィングをテイクアウトしてサポートしましょう。」そんなこともニュースでは伝えられています。

会場のレイモンド・ジェームス・スタジアムは観客収容人数66,000人のスタジアム
コロナ対策で観客動員数を4分の1にまで減らしての開催となりますが、
今年はその4分の1の観客プラス7,500人の医療従事者が招待されているんです!
アメリカ中が羨ましがるスーパーボウル観戦に招待されるとはアメリカ人の医療従事者の方への感謝の気持ちがしっかりと伝わりますね。
(その分、残りのチケットを狙って値段が急騰して一枚1万ドルにまで上がったとか…)

日本も国民に分かり易く医療従事者への感謝の気持ちを示すバーチャルイベント等を行ったらいいのに。そうしたら、日本のニュースでたまに耳にする、医療従事者やその家族に対する酷い扱いはきっと減るんじゃないかな。

Mahomes.Brady_from NYPost
Mahomes.BradyNEW YORK POSTより抜粋

トム・ブレイディは43歳!過去6回優勝に導いた最強選手です。とにかくカッコイイのがすごい!(写真右側)
そして昨年の覇者パトリック・マホームズは26歳!彼もイケメンです。(写真左側)
彼らの優勝決定戦は歴史に残るものとなるし、ハーフタイムショーではカナディアンシンガーThe Weekndが登場するし(大役だけど大丈夫かな)、アメフトをよく知らない私でも(笑)楽しみにしています♡

訃報が入ってきました

「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐役などでも知られる俳優のクリストファー・プラマー (Christopher Plummer)さんが91歳で亡くなりました。自然死とのことです。
クリストファーさんはオンタリオ州トロント出身のカナディアン!!長い間、私達に沢山の夢と希望を与えてくれて感謝いたします。ありがとうございました。

とても残念ですが、また少し時代が変わりますね。移り行く時代の変化をトラップ大佐の死で感じました。あの逞しく優しい大佐の姿が脳裏に浮かびます。

※こちらの記事でサウンド・オブ・ミュージックについて語っています。


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282