Toronto &Peelは3月8日まで我慢が続きます

残念ながら嫌な予感は当たりました。。
トロントとピール地域はロックダウンが2週間延長されましたね。
緩和される予定のころにはもう3月ですよ。日本では春をイメージさせる3月、クリスマス前からずっと続いている2度目のロックダウンに結構堪えています。

トロントとピール地域のビジネス状況を数字で見たことがありますか?

小売店、ジムや美容院はロックダウンが続く3月8日まで連続して105日間の一時閉店を余儀なくされています。
トロントのレストランでの店内飲食は、10月10日以降149日間許されていません。

その間もオーナーさんは家賃を支払い従業員にお給料を支払わないといけないですよね。今回の2週間の延長でどれだけのスモールビジネスが生き残れるのかと考えると心が痛みます。

ヨーク地域は免れて良かったですね!来週22日から少し緩和されたら外に出るきっかけが増えるかと思います。ただし、レストランでの店内飲食は10人まで!また一緒のテーブルは4人までと言うから少し疑問が残ります。
例えば、3組(4人+4人+2人)のテーブルしか座っていないと想像すると小規模経営だったら分かるけど大箱レストランだとまるで貸し切り状態ですね。


Zoom飲み会

ミーティングやセミナーでZoomを使用するようになりPC越しで会話することに慣れてくると、今度は仕事以外でも使ってみようとなりました。皆さんは会社関係でのZoom飲み会等でお馴染みかと思います。
私はテーブルでお酒を交わしながら少人数で語ることが何よりの楽しみだったので、Zoom飲みには抵抗がありました。
それでも、さすがに長期にわたるロックダウンで心が弱ってきたので(考えがネガティブになってることに気付き…)、友人とZoom飲みをしてみました。


Zoom飲み会を盛り上げるコツ

IMG_9012
初心者なのに偉そうに書きますが、体験してみて思ったことです。

飲み会に合わせるお酒やつまみはできる限り相手と合わせる!!
同じお酒を飲んで味や香りを語ることでまるで一緒に飲んでいるかのような気分になります。
そして、同じおつまみを嗜むことで食事のペースも合わせることができて長く楽しめます。

IMG_9017
IMG_8301
手作りはなるべく避けて後片付けが楽な料理を選ぶ!!
折角の飲み会なのに、ちょくちょくキッチンに立って画面から消えてしまったら相手は手持ち無沙汰になります。限られた時間なので、始まったら画面内に留まれるような料理を選ぶことが大切だなと思いました。
それと、折角バーチャルレストランで一緒に飲んだかのような気持ちになれたのに、最後はお片付けが待っていたとなると急に気分が落ちてしまいます。
ここはテイクアウトやフローズンフードで楽するのに限るなと思いました。

この日はカナダのレストラングループOliver & Bonaciniで購入していたオーブンへ入れるだけのラザニアを登場させました。

※O&Bレストランについては、こちらから。

O&Bレストランでは、レストランメニューのテイクアウトのほか、オリジナルパイやジャークチキン等、オーブンや湯煎をするだけで食べれるフローズンフードや食材の販売も行っています。
系列店全ての料理を組み合わせて頼めるので面白いですよね♪


GREEN OCEAN SEAFOOD

IMG_0292
IMG_9793
ミシサガに本社を構えるシーフード加工食品や冷凍食品を取り扱う会社。
こちらのシュリンプアペタイザートリオがとっても美味しかったのでご紹介します。
Zoom飲みにもおすすめの一品です!
海老を使ったワンタンや春巻きが3種類入っているので、オーブンで焼くだけでパリパリでプリプリのアペタイザーが出来上がり。
タイのスウィートチリソースでも酢醤油でも美味しいです。
私は我が家の魚屋さんDiana's Seafood Delightで購入しましたが、多くの魚屋さんやスーパーマーケットで取り扱っている様です。
海を含めた地球全体の未来を考えてサステイナビリティをビジネスモデルとしている会社なので、味や便利さを超えて気に入っています。


お酒が得意ではない方には

IMG_9929
旦那さんのお付き合いでZoom飲みに参加する奥さんもいらっしゃるかと思います。カナダにはカナディアンビールと同様にアップルサイダー(シードル)も種類が豊富で飲みごたえあるお酒なので、ビールと色も似ているし♪アップルサイダーで参加してもいいかもしれません。
私はDry系が好きなんですが、ものによってはアルコール度数が高いものや甘くない!アップルサイダーもあるのでラベルチェックはお忘れなく。


まとめ

はじめてのZoom飲みは、気付けばなんと8時間も行われていました。。。
おうちだと閉店がないので時間の感覚がなくなるってことも注意事項として入れるべきですね。見事に、翌日は二日酔いに…笑

それ位、家族以外と話していないってことなんですね。

人との交流はバーチャルであっても必要です。
話すことで溜め込んでいたストレスや思いがリリースされるし、人の話を聞くことで偏っていた頭の中が広くなる感じがしました。

トロントやピール地域の方達はもうしばらく、Zoom飲みなんかで発散させましょう。


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282