ヨーク地域がレッドゾーンに入り規制が緩和されたニュースは、朝から盛り上がりをみせていました。
マーカム (Markham) にあるヘアーサロンは一か月先まで予約でいっぱいだとか聞くと、トロントより一足先に活気を取り戻している様ですね。

そんな盛り上がりを見せているマーカムには、素敵なアーティストさんがいらっしゃるんです。


Himo -Handmade Macrame-

IMG_8462
IMG_8461

最近、よく耳にする「マクラメ(Macrame)」ってご存知ですか?

マクラメとは、手で紐を結んだり編んだりすることで装飾・模様をつくる技法のこと。
中世時代のアラビアでラクダの背中につけられていた麻袋の結び方が「マクラメ」の起源とも言われていて、「交差して結ぶ」という意味があります。
アラビアから世界に広まったマクラメは、日本でも古代から用いられています。

そんなマクラメ編みのアーティストがHimo-Handmade Macrame-オーナーのIzumiさんです。
Izumiさんの作品は、ハンギングプランターからイヤリング等のアクセサリーまで、一本の紐から作り出されるバラエティーに富んだ作品の多さには驚かされ、完成度の高さには感動します!


しっかりと編み込まれた手作り品

IMG_8941
IMG_8943
長期に渡るおうち生活に潤いを求めて、Izumiさんからハンギングプランターを購入しました。
我が家にとっては初めてのハンギングプランター、天然素材でナチュラルな風合いがインテリアに馴染み易いのでとっても気に入っています。
一緒に付けてくださったキーホルダー!お店では簡単に見つからない一点ものです。
おしゃれのワンポイントとして普段使いのバッグに加えて楽しませていただきます♪


我が家のリビングにもマクラメが加わりました!

IMG_0335
IMG_E0308
イメージは、もっとナチュラルカラーの植木鉢が良いと思っているのですが、じっくり探せていなくて。ちょっと明るすぎるかな。。
それでも、マクラメ編みが立派なのでリビングルームで一番のインテリアになっています。
形が異なるハンギングプランターやマクラメ編みの壁掛けを組み合わせたりしたら、もっと映えそうですね♡


春になったらアクセサリーを身に付けたい!

外に出れるようになったら、今度は大好きな色の紐でピアスをカスタマイズして作っていただきたいなぁとHimo -Handmade Macrame-さんのインスタを眺めては思い描いています。
上記リンクから確認していただくと、きっと同じ様な想いを持つと思います♪

現在、Himo -Handmade Macrame-さんの作品は、Esperanto Gift Shopで販売されるようになったようです。海外発送も行っているとか!
詳細は、こちらからご確認ください⇒Esperanto Gift Shop


待ち遠しいですね

カナダの春、5月頃には外に出て少しは活動できているかな。
その頃にはマスクは付けていても、お洒落してお出かけできるようになっているかな。
そう考えるだけでも明るい気持ちになれます。

それまでは、リビングルームのマクラメで心の春を感じながら癒されています♡


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282