3月最後の週末

オンタリオ州の一日の感染者数は2400人台が続いています。
変異株の威力なのでしょうか、ワクチン接種率が一定割合を占めるまでは数字が大幅に減少することはないのかもしれませんね。
それでも、レストランやバーのパティオがオープンしたり、
少し先になりますが4月12日からは”遂に”美容院やネイルサロン等のパーソナルケアサービスもビジネスを再開することができます。

外に出る機会も増える季節に入ったので、自己責任で感染には気を付けつつ、きちんと身なりも整えていきたいです。


ハマグリラーメンデビュー!

IMG_1576
IMG_1579

余裕がある週末は、何を食べたいか (そして何を合わせて飲みたいか) を相談してメニューを決めています。日本では食べたいものを求めて手料理するのではなく外食で求めていましたが、トロントではそれはほぼ叶いません。
今回は、新鮮なハマグリを手に入れたのではじめはBBQで磯焼きかと考えていましたが、すごく透明感のあるラーメンも食べたくなって結果ハマグリラーメンを作ってみることに。

想像以上に簡単で美味しく仕上がりました。

巨大ながらも良い仕事をしてくれるのがInstant Pot、圧力鍋さんです。

昨年のクリスマスに我が家にやってきて以来、威圧的な見た目に相反して失敗なく料理の幅を広げてくれる優れものです。

今回、このInstant Potを使って先ずは鳥の骨2羽分で出汁を取りました。
にんにく、しょうが、長ネギの青い部分を入れてピッと押して30分待つだけ。
旨みがしっかりと詰まった出汁が取れました。やっぱり使える!

それに昆布&アゴ出汁を少しだけ加えてハマグリを投入。
スープがメインのラーメンの出来上がりです。

IMG-1589
仕上げは、トロントでもお馴染みのKonjiki Ramenさんからヒントをもらってトリュフオイルを一回しかけて。
ハマグリエキスたっぷりのスープとトリュフオイルって本当に良く合いますね。

外食は学ぶことばかり!


新鮮な鯛も手に入ったので

IMG_1573
パクチー、長ネギ、しょうが、にんにくをシーズニングとサラダ油&ゴマ油で和えて鯛の中にたっぷりと含ませてからBBQで焼いてもらいました。

カナダだと鯛も安価で手に入りやすいので我が家の食卓にもたまに登場しています。
さっぱりとした鯛にはパクチー等の香草と良く合いますね。
これで蒸して油を足したら中華料理になるのかな。

IMG_1575
海の幸尽くしで、ラーメンがのびる前にとお酒も飲まずに(かわりにスープを飲み干して♪)堪能しました。
BBQの季節が例年より早く到来したので、外食で学んだヒントを頼りに色々と作ってみたいです。


海老の丸々揚げ

IMG_0708

海鮮つながりと言えば、先日、友人からいただいた大量の冷凍エビ!
生ではないので調理しやすいけど頭からしっぽまで付いているから全て食べる前提の料理になるか出汁用になります。
先日、家で居酒屋ディナーをした際に、片栗粉と青のりでカラッと揚げてみました。
揚げただけのシンプルさだったけど、ビールのあてには最高♪
カルシウムも沢山取れるので手掴みでポリポリと楽しんでいます。
ありがとうございます♡今度は一緒に食べましょう!


トロントでおうちごはん

トロント生活情報という訳ではありませんが、
トロントで購入できる食材で日々の食生活に少しでも変化がもてますように、と想いを込めて。
美味しい物を食べてコロナに負けずに生きないと!

ちなみに今回の魚介類はいつもと変わらずDiana'sで購入しています。
もう言わなくても察するレベルですね。。




Multi Cooker Instant Pot 3QT Duo Mini
インスタントポット(Instant Pot)


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300