3月は今日でおしまい

総じてよい月だったな~と(誕生日Monthと言うこともあり♪)
これから春日和の日も増えると思うと楽しい事は増える一方ですね。
ただ、明日は再び緊張感に包まれそうです。。

オンタリオ州の感染者数はここのところ2千人強が続き、BC州やケベック州でも再び規制が厳しくなっている様に、オンタリオ州も再びロックダウンに戻ってしまうんじゃないかとの噂が。。
フォード州知事は明日の会見まで"Stay tuned"とおっしゃっていました。。

日本も例外ではないようですね。
大阪の友人からは、聖火リレーの話題と共に不安な現状が伝わってきました。
第4波かと言われるくらい急に感染者が増え、その大半は若者飲食店の営業時間短縮していないお店がすごい賑わいを見せているとか、春休みだから群れている人が多いとか教えてもらいました。

友人はオリンピックのボランティアに応募していますが、研修のために東京を往復する必要がある様で危険を考慮して辞退する方向のようです。
そんな話を聞いて改めて、コロナの危険性をきちんと受け止めて行動している方と軽視している方との違いの大きさがよく分かりました。貴重なメッセージをありがとうございます♡

さて、ちょっとはポジティブな内容も書きたいので、今日はジャガイモの魅力について少しだけお付き合いください。


ジャガイモに対する認識

WOEK1571

世界中の「今」を在住者目線からお届ける活動を一緒に行っているロンドン在住の友人とzoomをしていた時の話です。
彼女も私と完全に同じ変化を遂げた方だったんです。

かつて私達はカレーであってもお味噌汁であってもジャガイモは避けてきました。ジャガイモをスーパーで購入するなんてほとんどしませんでした。
何も味がしないクセに直ぐにお腹いっぱいにさせる食べ物、ずっとそんな扱いでした。

ところが、友人はロンドンに移り住んで以来、ファーマーズマーケットで購入するジャガイモやイングリッシュPUBのフィッシュ&チップスのポテトであっても美味しいと思えるようになり、「だって本当に美味しいんだもん」と言っていました。

私もカナダに移り住んで、特にファーマーズマーケットの新鮮な野菜を購入する楽しみを覚えてからジャガイモの美味しさにも気付きました。
ジャガイモは種類別に甘さや香りが異なって歯ごたえも全然違います。
BBQやオーブン料理であれば、どんな種類でも立派な一品となる味わい深さ。

炭水化物を気にする方も多いかと思いますが、ジャガイモが登場する日はご飯やブレッドは食卓に並びません。ジャガイモがしっかりと満足感を与えてくれるんです♪

恐らく、これを読んだ両親はビックリしている事でしょう笑。


平日の何でもない日の一品

IMG_1671
※二種類のジャガイモを使用したので色の違いが明らか!
IMG_1672

色気もないこんな写真を載せるのも申し訳ないのですが、我が家では結構お気に入りの食べ方。
ジャガイモを柔らかくなるまでしっかりと茹でてからまな板等でペッタンコに潰す(熱いので気を付けて!)。
塩コショウ、パプリカパウダーやカイエンペッパー等のスパイスを振ってから溶かしバターを満遍なく塗ってオーブンへ。
この日はBBQついでだったのでパーチメントペーパーが焦げてしまいましたが、皮から美味しい一品です。

このレシピは我が家用で簡易的なものですが、ちゃんとした料理(Smushed patatas bravas)で本来はソースもこだわったものになります。

IMG_9909
別の日では、家のローズマリーをチョキチョキと刻んでオーブンで。


平日の夜でもBBQ

IMG_1667
鶏肉を解凍していたので、、
暗くなってからでしたが平日なのにササっとBBQでジャガイモと共に焼きました。

楽したいBBQの時に便利なのが写真の漬けダレ!!
La Grille Smokehouse Maple

スーパーのスパイスコーナーにあります。フレイバーも数種類ありますが、ちょっと甘めでしっかりと味が付くメープルはチキンにとってもよく合いますよ♪

たっぷり塗って30分から1時間近く休ませてから、ビールを刺してBBQでビアチキンに。
アルコールは飛んでしまいますが、ビールからの蒸気でささみまでしっとりふんわりに仕上がります。

IMG_1673
見た目は本当にあんまりですが。。一度味わったらきっとっファンになるはず♡

ちなみに、ビールチキン用のビールについては、出来るだけ安めのラガーにしています。クラフトビールなんかはもったいないです。


砂糖&みりんの代わりに

カナダに来てから変ったことと言えば、もう一つだけ。
砂糖やみりんの代わりにメープルシロップを積極的に料理に使うようになりました。
新鮮で安価なメープルシロップが手に入りやすくなったのでも理由の一つですが、美味しく仕上がるんです♪

IMG_0574
メープルシロップと醤油、最後にペッパー。お弁当用に。

IMG_1350
サーモンが大量にある日は、味噌とメープルシロップとお酒で作った漬けダレをたっぷりと乗せてからオーブンで焼くだけ。
もっとお洒落に付け合わせ野菜も味噌ベースで作ればよかったのですが、完全に残っていた野菜で何となく、、。


お腹が空いてきました。
さてさて、3月最後の締めくくりに、今夜は何を食べようかな♡


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300