雪が降りますよー

昨日は気温が17度まで上がりましたよね?
今夜から雪??
Spring Snowの予報が出ています。
家に居ると季節感も薄れてくるので雪の予報でも大丈夫。家に居るだけです。
ただ、トロントでも大分桜が咲いている様なので、桜がビックリしないか心配です。
今週末にでも適度な運動の一環として桜を見に行きたいと思っています。

さて、今日はCanada Sante Lifeらしくお酒情報をお届けします。


Château des Charmes

IMG_1152
IMG_1154
IMG_1148


ナイアガラオンザレイクにあるワイナリーChâteau des Charmesはフランスの田舎にありそうなお洒落なシャトー。
フランス系移民のPaul Bosc氏によって1978年にスタートしました。
カナダに居ながらフランスの雰囲気と味を堪能できるワイナリーです。


シャトー内の様子

IMG_1156
IMG_1162

シャトーの二階では予約制でテイスティングもできるので、
何組かがお洒落して楽しんでいる様でした。

カナダのワイナリーでよく見かける”ワイナリーあるある”が、お洒落した若い女子グループ。
Château des Charmesの様にワイナリー自体がとてもお洒落でフォトジェニックなので、女子会として選ばれやすいのでしょう。そして、ワイナリー巡りをするにあたって登場するのが女子グループの誰かのお父さんらしきジェントルマン。
出口に車を寄せて待機している姿がとっても北米らしいなぁと。

この日はボトルショップでトロントのLCBOでは購入できないワインを購入するのが目的だったのでテイスティングはせず。
日本人のツアーコースに含まれている(いた?)のか、アイスワインの説明が中国語と共に飾られていました(中国語は棚の反対側に)。


お馴染みのスパークリングワインも

IMG_1158
IMG_1160

LCBOでたまに購入しているお気に入りのBrut Sparklingのほかに、伝統的なシャンパン手法で作られた白とロゼのスパークリングがあったので白を購入してみました。

糖分を感じさせないcrispで非常にさっぱりとした味にちょっと物足りなさを感じたのは、ちょっと贅沢なコメントですね。。辛口派ですが香りで身体がとろけてしまう位のスパークリングワインが好きです。
その点では、同じシャンパーニュ手法で作られたスパークリングワインでも13th Street WineryGamay Blanc de Noir(現在は Blanc de Blancを売り出し中)が今のところマイベストです。


IMG_1854
2016年のシャルドネはとっても美味しかったです!


サステイナブル・ワインメイキング

IMG_1163
IMG_1165

オンタリオ州のサステイナブル・ワインメイキングの称号を持ち、地球環境に配慮したワイン造りを行っています。
調べてみるとChâteau des Charmesは、Sustainable Winemaking Ontarioの創立メンバーなんですね。オンタリオ州のワイナリー業界に環境に配慮した持続可能なワイン造りを広めた一人だったとは偉い!

IMG_1164
この写真の景色より今は、大分緑色に変わっているんだろうな。
ワイン畑をのんびりと散歩できるのも少し先になりそうだけど、
これからの季節こそワイナリー巡りが旬なので、再び訪れることができる日を首を長くして待っています。

ところで、カナダのおすすめワイナリーはありますか?

ここはこんな特徴があっておすすめ!とかスタッフの方が親切だった♡とかでもいいので是非教えてください!
ワイナリー巡りの候補(いずれブログでご紹介)としてリストに加えたいです♪


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300