オンタリオ州の規制緩和プラン

昨日発表されました!
ビジネスオーナーは事業再開に向けて準備し始めることが出来ますね。
既に皆さん把握されているかと思いますが、自分の為にも主要なところを書き留めておきます。

<明日22日から>
✯アウトドア・レクリエーション施設の使用可(ゴルフ場、サッカー場、バスケットボールコート、テニスコート、スケートリンク)
✯野外での集まりは5人まで


ステップ1~3はワクチン接種率によって変動する前提のもと、

<ステップ1:6月14日を目標>
 ※大人の1回目ワクチン接種率が60%を超えた時点

✯野外での集まりは10人まで
✯アウトドアダイニング(パティオ)は1テーブルに4人まで
✯エッセンシャル店以外のお店は収容可能人数を15%に抑えた上で営業可
✯アウトドアスポーツは10人まで
✯デイキャンプ、市・州立公園、野外プールやスプラッシュパッドも再開


<ステップ2:7月初めを目標>
 ※ステップ1がスタートしてから21日後でないと2には移れない
 ※大人の1回目ワクチン接種率が70%を超え、2回接種率も20%に達した時点

✯野外での集まりは25人まで
✯店内飲食は5人まで
✯屋内での集まりは5人まで
→店内飲食はステップ3でした。早とちりしていて申し訳ありません。。当面はパティオダイニングを楽しみます。
Sorry for jumping to a hasty conclusion ><
✯アウトドアダイニング(パティオ)は1テーブルに6人まで
✯エッセンシャル店は50%の収容人数
✯エッセンシャル店以外は25%まで
✯パーソナルケア(美容院、ネイルサロン等)はマスクをした上で営業再開
✯野外イベントや野外コンサート、ドライブシアター等の開催


<ステップ3:8月初めを目標>
 ※大人の1回目ワクチン接種率が70~80%を超え、2回接種率も25%に達した時点

✯ステップ2の制限がだいぶ緩和された状態になる=ほぼ通常営業に戻る(具体的な制限は未定)
✯店内飲食、室内スポーツ、室内の着席して行われるイベント、カジノやビンゴも再開

あとは学校再開のアップデートだけ!
ワクチンを受けることが出来る年齢が12歳以上となったエリアが増えてきているので(York地区も!)、学生もワクチン接種して学校再開を待ちましょう。

ちなみに今日明日でカナダはアメリカの1回目接種率を抜くと言われています。
更に、じきにイギリスやイスラエルの接種率も抜いて一番となる日も近いとか。

出だしは遅いけど国を信じている(愛している)カナダの国民性の表れなのかもしれませんね♡


新たなスーパーマーケットを発見

IMG_3209

さて、前回はAntler Kitchen & Barポップアップ店をご紹介しましたが、そのフードトラックの所有者であるスーパーマーケットCheese Boutiqueは、たまたま発見したお店だったんです。
プーティーンを堪能した後に訪れてみたら超当たり♪
魅了される品がいっぱい詰まっていて、お会計時にはチーズは1塊りだけ、チーズ以外の商品でカゴがいっぱいになりました。

普段はイーストサイド又は北へドライブすることが多い我が家ですが、その日はもう一つの目的がありました。


Omusubi Bar Suzume

IMG_E3185
IMG_3180

おむすびバーSUZUMEさんへ寒天の納品があったんです。

おむすびやお弁当、週替わりのスープやおかずなど日本のホッとする温かい味を頂けるお店では、デザートももちろん日本の味を提供されています。おむすびを求めて来られるお客様はヴィーガンであることも多い様で、寒天で作る和のデザートが好評だと伺いました。

業務用粉寒天を卸した他、Kanten Starter Kitを少し置かせていただいたので、日本の寒天を知らない方でも使ってみるきっかけとなってもらえたら嬉しいです。

IMG_3191
手作りの海苔の佃煮を購入。
オーナーRieさんお勧めの食べ方、ワサビやラー油を少し混ぜて頂いています♡

IMG_3182
IMG_3183

これからの季節にピッタリな場所。
ここでおむすびを含めたエスニック料理をテイクアウトしてピックニック!なんて毎週末したくなります。


Cheese Boutique

IMG_3209

ようやくたどり着いたCheese Boutiqueの入り口には、入場制限で待っている方が沢山並んでいました。白人層が多いと感じたのは場所柄でしょうか。
出口からは両手に買い物袋を提げている方ばかりだったので、チーズ専門店と言うよりはチーズを中心とした食品スーパーなんだろうと予想しながら入ってみると、いかにもチーズ屋さんらしい光景が広がっていたので一気に気分が上がりました♪

IMG_3211
IMG_3214

人気と共に増築していったのか、店内は迷路のように奥の奥まで広がっていました。
チーズから始まり、加工肉(charcuterie シャキュテリ)、パスタやイタリアン食材コーナー、肉屋さん、野菜、お惣菜、手作りデザート、ベーカリー、パッケージ食材やお菓子コーナー等、これで全て網羅したかな?と思う位広がっていました。
収まりきらなかったお魚屋さんに至っては、お洒落な佇まいでお店の向かいに作られていました。

このエリアに住んでいる方は、必要な全ての食材はこちらで手に入れているのかもしれません。

すっかり長居して物色してきました。
この時間がすごく楽しくなったのは、今唯一の気分転換となっているのもそうだけど、興味がファッションから食材に移ったのも確かです。
大人になったって事だよね、なんて話をしながら。

購入したものや気になったものは、次回Part 2でご紹介しますね!
それでは、3連休は間もなくスタートです。
できることも限られていますが、豊かな自然と触れ合いながら楽しく過ごせますように。
我が家は荷物の移動やらで両腕を鍛える連休となりそうです。。

チーズ 無添加こだわる大人の配合 ゴーダ 50% + サムソー50%の贅沢配合!モッツァレラ不使用!とろけるチーズ シュレッドチーズ 【1kg】7年連続楽天グルメ大賞受賞!【冷蔵/冷凍可】※パッケージが変更になる場合が御座います
チーズ 無添加こだわる大人の配合 ゴーダ 50% + サムソー50%の贅沢配合!モッツァレラ不使用!とろけるチーズ シュレッドチーズ 【1kg】7年連続楽天グルメ大賞受賞!【冷蔵/冷凍可】※パッケージが変更になる場合が御座います

☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300