今年もフルーツピッキング(果物狩り)が楽しい季節がやってきました!

ブルーベリーピッキングがやたらと楽しかった昨年、
カゴいっぱいに摘んでも、ジャムや冷凍してスムージーを作っていると直ぐになくなっちゃう。。昨年の教訓から今年は昨年より多く摘もうと決めました。

※おすすめのブルーベリーピッキングはこちらから。

ストロベリーの季節は6月中旬から7月初旬
ファームによっては既にストロベリーピッキングは終了しています。
いつも出だしが遅い我が家は、それでも近場で見つけたファームに強い期待を抱きながら早起きして行ってきました。


Robintide Farms

IMG_4666
※ダウンタウントロントから北に車で20分ほどのVaughanにあります。
 
ピッキングは朝一が一番!
日差しも強くなく果物たちも活き活きとしています。
場所によっては入場制限をしてたり駐車場に限りがあるので、事前に開園時間を確認して開園前到着が理想です。

Robintide Farmsは土日は8時開園、15分前には駐車場を開けてくれたのでスムーズに進むことが出来ました。

IMG_4607

入園前に一通り、スタッフさんからここのルールについて説明を受けます。
簡単な注意事項としては、以下の通り。

✯与えられたピッキングエリア内以外はマスク着用
✯専用容器を購入することもできますが容器持参も可。持参した容器は事前に量ってもらう
✯パンデミック中は試食NG(ちょっとの味見はこっそりしましょう)
✯支払いはデビットカード又は現金(クレジットカードは使えません)
※ここは入場料無料!量り売りのピッキングだから必要な分だけ採りましょう♪

IMG_4609
プラスチック製の4Lカゴと紙製6Lのカゴ、どちらも写真映えする可愛さだから1つは購入することをお勧めします!

グループごとにエリア(2列)を与えられたら、いざスタート♪


日本のいちご狩りとは全然違う!

IMG_4637
IMG_4615

見渡す限りイチゴ畑が広がり、一面がイチゴの葉っぱの緑色で囲まれています。
地植えされているのでイチゴはしゃがんで取ります。
朝露で地面や葉が湿っているから要注意!
しゃがんでいたらちょっとお尻や足が濡れちゃいました。

立ったりしゃがんだり中腰したり。。いちご狩りってそれなりに体力が必要なんですね。
日本のビニールハウス栽培のいちご狩り(練乳付き!)とは大違い!

黙々と畑仕事をこなしました。

IMG_4616
イチゴってひと房からこんなに沢山出来るんですね。

一粒ずつ上品についているかと思いきや、葉をかき分けると迫力ある塊りがどーんと現れるのでイチゴに対するイメージが少し変わりました。それでも、一粒一粒がとびきり可愛いから塊りで見ても still 可愛い♡

IMG_4620
収穫時期の後半だと、イチゴのお花が貴重に。

IMG_4621
ヘタが反り返っているイチゴが甘いです!

スーパーで売られているイチゴは赤くなる前に収穫されているので、(日本のとは異なって!)北米のイチゴって甘くないし表面も固めな印象があったけど、畑からの採れたては柔らかくって特にヘタが反っていたものは自然の甘さで美味しかったです!


大収穫~

IMG_4649

いっぱい採れました!
ずっしりと重いイチゴのカゴを抱えて一通り記念写真を撮ったら(これ重要です!)、
再びマスクを装着してお会計へ。

IMG_4664
量って計算してもらい、納得の金額でより達成感に満たされました。


ストロベリーピッキング後は

IMG_4667
IMG_4668

体力が余っていたらピッキングのハシゴも出来ますよ!
時期的にSugar Pea(スナップえんどう)が沢山実っていて、イチゴ畑とは異なる緑の中で今度は比較的楽な角度で収穫しました。

IMG_4673
隣の畑には、これから旬を迎えるジャガイモたちが出番を待っていました。

これから訪れる予定の方は、ファームのホームページで詳細は確認するとして、下の写真で大体のスケジュールを把握しておいてくださいね。

IMG_4683


併設されたファームマーケット

IMG_4684

採れたての作物を購入できるファームマーケットでは、
自分ではピッキングできない野菜や果物が売られていました。
隣接されたテント内にあるので、帰りがけにちょっと覗いてみてください。

IMG_4682
私達は自分たちで収穫した作物で大満足し、駐車場待ちの車や入園待ちの人々の列を横目に早めに切り上げました。
全て終わってもまだ10時半AM!
これから色んなことが出来ちゃう時間です!
早起きっていいもんなんですねー


イチゴの甘い香り


IMG_4745

今朝はイチゴのコンポート作りからスタート。家の中が甘~い香りで充満しています。
冷蔵庫を開ければ、採れたてのイチゴで甘~い香りがそよぎます。

まずはフレッシュなイチゴを堪能しつつ痛む前に冷凍したりジャムにしたり、♪
今週はイチゴ祭りです。

明日の朝は久しぶりにパンケーキかな~
よかったらカナダのイチゴ狩りにいってみてください!

IMG_4641



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300