昨夜の党首討論見ましたか?
IMG_E6656

カナダ総選挙もあと10日に迫り、事前投票も今日から開始されます。
昨夜の討論が投票にどのような影響を与えるのか、事前調査の変化が気になります。

アメリカ大統領選ではトランプ氏とバイデン氏とのディベートも面白かったけど、カナダの党首5人で行うディベートはもっと面白くて最後までライブで見ていました。

注目していたのはClimate Change (環境問題)についてとIndigenous Reconciliation(先住民との和解)について。

先住民が暮すエリアの多くが未だに安心して飲める水が供給されていないという事実。世界の中でも豊富な水資源を持つカナダにあってはならない問題です。
環境問題の取り組みについては、世界でもトップクラスのカナダ。リーダー的存在として頑張ってもらいたいです。

昨夜のモデレーターは司会者の女性キャスターのほか、質問をした4人中3人が女性キャスターでした。党首それぞれにダイレクトで切れる質問を投げ、それに必死に答える党首たち。

鋭い突っ込みを入れるかっこよすぎるキャスター達を見ながら、改めて「カナダって女性が輝ける国なんだ」と関係ないけどカナダの特徴を感じていました。


さて、今日はBBQについて♪

昨年の夏に比べてBBQの回数が少ない我が家は気温も下がってくると急に焦ってきました。
雨や雪が降らない限り一年中BBQはしていますが、夏空の下で行うBBQは最強です。
そんな機会を有難く感じながら最近行った様子です。


カモと山椒

IMG_6586

アジアンスーパーで発見したカナダ産の鴨
骨もなく焼きやすい形で売られていたので目に留まったのですが、値段を見て即決!
5ドルもしなかったんです♪

IMG_6583
品はこちら。冷凍品をゆっくり冷蔵解凍しました。

塩コショウをしたらチャコール焼きでじっくりと焼きます。
鴨の脂が予想以上に出て火事になりそうになりましたが、余分な脂が取れてジューシーさは残ったまま。とっても柔らかかったです。

IMG_6588

イイ感じに焼けたら、そこに決め手となった薬味が「山椒」でした。
柚子胡椒のイメージで鴨を焼きましたが、どちらも試してみたら山椒がすごく美味しかったんです♡

鴨の旨さが活かされるのは柚子胡椒よりも山椒なんだ!

BBQをする度に新たな発見があるから飽きないんですね。
IMG_6585


ネット購入したワイナリーのビール?!

IMG_6559

ちょっとお洒落なビールセットはあのワイナリーも含まれるワインショップからネット購入したものです。



歴史上最も偉大なアイスホッケー選手と称されるWayne Gretzky (ウェイン・グレツキー)選手のワイナリーWayne Gretzky Estates Winery & Distilleryで売られているビールです。
殿堂入りを果たした彼の背番号99は永久背番号です。

ワイナリーのロゴも分かり易い。

The Wine Shop

こちら↑では提携ワイナリーのワインやハードリカー、サイダーやビールを販売しています。

今回、白ワインが少なくなってきたので白ワイン6本セットと一緒にビールもアソートセットを購入しました。
購入金額によって送料が無料、今回ビールも一本サービスされたのでLCBOで一生懸命買出しするのも楽しいけど(最近はちょっとマンネリ化、、)、異なるワイナリーのワインセットも面白いかも♪

特に、ナイアガラのワイナリーは大分訪れたので、大体の特徴が分かるとネットでも買いやすくなりました。


ワイナリー大手Peller Estatesへ訪れた時も、99のビールをパティオで楽しんでました!


クラブもそのまま

IMG_6184

お湯を少し張ったトレーに乗せてダンジネスクラブをそのままBBQ焼き。

クラブは新たに発見したシーフードショップで試し買いしたものです。
リーズナブルで新鮮なお店だと思うので、もう少し他の種類も試してから(ロブスターとかウニとか!!)間違いないようだったらお店のご紹介をしますね♪

IMG_6185

この日のメインはカニ味噌。
2杯のカニさんからかき集めたら、日本酒とちょっとだけ醤油を足して軽く煮詰めます。
絶品カニ味噌ソースはカニ身のディップソースやご飯にかけて堪能しました。

IMG_6187

家の野菜でバランスは取りつつ(飲み物はミントでモヒート)、こういうソースがあると白米が進んでお腹いっぱいになっちゃいますね。。。

おすすめのカニ味噌ソースを作る際は、ご飯も忘れずに炊いてください!


今週は早かった!もう週末ですね♪
新学期が始まり、週末も追加準備等で忙しくなるかもしれませんが少しはリラックスできますように

BBQも出来るかな。



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300