カナダ総選挙もあまり変化がなく終わったし、
(トルドー首相率いるLiberal党がminority governmentで再選)

それよりも!
今日からオンタリオ州もワクチンパスポート&ID提示が必要となるのでそちらの方が気になります。

店内飲食はしたいから携帯とお財布は忘れずに、
ダウンロード保存した2回目の証明書とID*を直ぐに出せるようにしておきます。
*政府発行のIDで名前と生年月日を確認できるもの。写真なしでもOK。

慣れるまでお店側もお客さんもちょっと面倒ですね。。

さて、今日は少し前に初めて訪れた居酒屋情報です。レトロ感がとってもお洒落でした。


Imanishi Japanese Kitchen いまにし

IMG_6563

Dundas st. West、リトル・ポルトガルのグルメエリアにあります。
噂には聞いていましたが外観すら見たことがなかったので、「いまにし」の日本語で書かれた看板を見ただけで即期待値はマックスに!

こじんまりした店内では沢山の小グループがワイワイと賑わい、
その雰囲気が懐かしくて、かつて仕事帰りに寄っていた都内の駅からちょっと離れた路地裏のお店をお思い出しました。

IMG_6574
IMG_6577

シンプルで清潔感がある店内をじっくり観察すると、
ダルマやけん玉を発見できたりしてメニューを見始めるまで時間がかかりました。


小皿料理を並べて

IMG_6573
IMG_6570
酒呑みにはお馴染みの小皿料理、グッと親近感が湧きます。
トウモロコシのかき揚げあん肝のパテはお店の人気メニュー
生ビールにも合うけど、日本酒との相性が最高でした♡

IMG_6571
名古屋スタイルの手羽先。これには絶対にビールです!

IMG_6567
ポテトサラダなんて外で食べるのはいつぶりだろう?
アンチョビ入りだからお酒に合います。Taro芋チップスがいっぱい刺さっていてるのもよし!

こんな快適な空間があると決まって長居してしまいます。
シメまで頼んでしまいました。ピリ辛なラーメンだったことは覚えています笑

案の定、気付けば最後の客になり、、ありがちなパターンです。
料理も雰囲気もとても落ち着く美味しいお店でした♡

IMG_6578


今日の午後3時から秋が始まります

こんな時間の指定があったとは知らなかったけど、
今日の午後3時から秋スタートです♪

IMG_6671
IMG_6687
少し前までは、私にとってはとても珍しい Pineapple tomato(赤いライン入り)とWhite tomatoを頂いてその甘さに感激していたり、

IMG_6670
日本のみずみずしい梨を何種類も頂いて再び感激し、日本の9月(残暑が厳しいころ)を思い出したりしてました。

これからはキノコやカボチャ、サーモンも川を上りますね!
今年こそ大好きな銀杏探しにも行きたいです。匂いを頼りに、、、

☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300