月曜日の朝が雨って嫌ですね。
週の初めはいっぱい動く必要があるのに気持ちが全然乗ってこない!
なので、先週の出来事を思い出しながら今ブログで気分転換させてもらっています(感謝)。


サーモンの遡上

IMG_7418

先週はじめてサーモンの遡上を見ることが出来ました。

毎年、カナダの秋を感じる為に紅葉は意識して追いかけていましたが、
サーモンが産卵のために川を上る秋の風物詩は見逃していました。
ここトロントでも近場でその様子を見れると聞いたので、今年こそ!10月から11月にかけてサーモンの遡上スポット巡りをしようと思っています。

初回は友人のお散歩コースにて。

ウェストサイドのHumber River沿いに行きました。穏やかなお散歩コースが続きます。
今年は紅葉が遅くて木々の大半がまだ青々としていましたが、川のせせらぎと鳥たちのさえずりで心からリラックスできる場所です。
IMG_7419

こんなリラックススポットが至る所にあるのもカナダの魅力ですね!

IMG_7409
IMG_7417
鳥たちと同じようにサーモンを狙う釣り人達。
浅瀬で、離れている私からもサーモンの動きが見えた位だから狙いやすそうでした。

IMG_7423
写真ではこの一匹だけ!一匹だけ捉えることが出来ました!

この日は合計で10匹見えたかどうかで少なかったけど、勢いのある川を全身の力で何度も登ろうとチャレンジする姿には感動!
何故そこまで頑張るの??ちょっと可哀想になる位必死さが伝わってきます。

毎年この光景を見守ってきた友人は、いつも手を添えて助けてあげたくなると言っていました。

IMG_7420

登ることができると見物客皆で拍手して喜んだりして、この日は秋の風物詩を楽しみました♡


The Old Mill Toronto Hotel

IMG_7426
IMG_7427

Humber Riverのほとりにはお洒落な老舗ホテルがあります。
ここで結婚式を挙げたトロントニアンも沢山いらっしゃるでしょう。

IMG_7429
中庭にあるレストランのパティオでは秋の日差しを浴びながら沢山の方が楽しんでいました。
大人の落ち着いた空間です。
いつか泊ってゆっくり近辺散策とホテルではSPAでもしたいなあ。


食から秋を感じる

IMG_7397

先日、4キロ以上だという巨大舞茸を収穫した友人から一部お裾分け頂きました。

舞茸の炙りと残りを炊き込みご飯にして堪能しました。
香りもさることながらその歯ごたえが素晴らしかったです!

実りの秋を食から感じる幸せ、噛みしめています。

IMG_7375

大人の秋味!食用菊の「もってのほか」。

さっと湯がいて酢醤油で試食させてもらいました。
鮮やかな紫色が本当に美しくて一目惚れ!シャキシャキ感も想像以上に美味しくってビックリしました。

こんな秋の味覚があったなんて今まで知らなかったのは、大人に成りきれていない私にはもったいないと与えてもらえなかったのかもしれません。。

今育てている食用菊が何色の花になるのかはまだ分かりません。
でも、「もってのほか」だったら冷奴や心太なんかにもアレンジして加えてみたいです♪

カナダに移住して初めて知る日本の美味しい秋、
カナダ生活の先輩方から教えてもらう知識や知恵のお陰で今年も実りある秋となりそうです。

いつもありがとうございます

IMG_7374


☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300