ホリデイ前で慌ただしくお過ごしですか?

はい、我が家もバタバタが続いています。
冬イベントも加えたいし年末年始を飾るにふさわしい美味しいものも食べたいし、
そんな検索をしているとあっという間に貴重な週末の時間が減っていき。。

心を落ち着かせる為に欠かせないのがアロマキャンドルといつものように一杯。
IMG_9031

こちらのリキュール、見たことありますか?

今日はこのリキュールとも出会ったワイナリー(ワイン??)をご紹介します。
ちょっと時間が経ってしまったけど、ナイアガラ大人の旅の続きです。
しつこいね。


Reif Estate Winery


IMG_8586

空港免税店のアイスワインコーナーで見たことがあったワイナリー
ドイツ系移民者が1982年からナイアガラオンザレイクで創めました。

品種GEWURZTRAMINERなどが白ワインに使われていたり、
白やアイスワインに力を入れているのもドイツ色を良く感じます。

ちなみに、ワイナリー名「Reif」はリーフと読んでいましたが実はライフでした。
一応、今後の参考までに。


店内の様子

IMG_8563
Cozyな店内はホリデイムードで温かく。
冬のワインがより美味しくなるよう盛り上げてくれるグッズも販売されていました。

IMG_8565
IMG_8566
可愛かったのがこちら!
ワイン用のスノージャケットです。
ワインは冷たく飲みたい私にはまったく必要ないアクセサリーですが、
あくまでも冬の間のインテリアグッズとして可愛いな~と♡


ウィンターエクスペリエンス

この日はパティオの焚火の前で楽しむテイスティング&ウィンターフードの予約をしていたんです。
寒い中でブランケットに包まりながらワインテイスティング、
ホットワインが含まれていたので私の中ではカナダらしいなーと思って。

ところが、その日はあいにくの大雨。
残念ながら室内での試飲に変更となりました。
この時期に外で飲もうという人もあまり居ないのか、プライベートルームを貸し切ってゆっくりさせてもらえたからちょっとラッキー。

IMG_8568
IMG_8567
お陰で写真も取り放題でした笑


ホットワイン!

IMG_8573

今回の主役は間違いなくホットワインでした。

バランスが取れたスパイスですごく美味しかったんです!!

欠かさず、お店の方にこのホットワインの作り方を聞くと、
お店オリジナルのスパイスミックスを赤ワインの中に入れてボイルするだけ(上の写真のスパイスバッグです)。
それは是非欲しいとリクエストしました。

ほぼ売り切れだったけど店員さんが頑張ってバックルームや倉庫を探しまくってくれて数個確保することが出来ました。
なんと一個2ドルだったんです!
パッケージだけでも2ドル以上しそうな可愛さだったのでビックリ!

在庫があったら箱買いすべき品ですよ。冬のお土産にもピッタリ♪
あれから再生産しているのかは不明ですが、来秋に再び狙うつもりです。


ホットワインと言えば、昨年はNagomi ( 和 )-beauty room-さんのキットで暖まっていました♡


焚火の前で食べるはずだった料理達

IMG_8570

チリコンカンやスクワッシュスープなど、
(本当は!)外で食べたいコンフォートフードを美味しく頂きました。

旅行中、たまたま2回もスクワッシュスープを試すことになりましたが、スクワッシュスープの素朴さにハマった私。そうだ、家でも作るって言ってたんでした。。

※2回目はこちらで。

IMG_8576
IMG_8575
IMG_8574
ワイン入りのオリジナルマスタードたち。

”ここでしか買えない”ローカル品にはいつも目を光らせています。
プライベートルームに飾られていたからじっくり検討できて、カベルネ&ホットペッパー入りの方を購入しました。イメージは赤身のステーキに合わせてカベルネソーヴィニヨンを飲みつつ。
マスタードはステーキフリットでフライにもステーキにも付けながら。

きっと美味しいですよね♡


シメに飲ませてもらったVINEA

IMG_8584
IMG_8583

食後やカクテルとしておすすめだと試飲させてもらったのが冒頭に登場したリキュール。
ワインリキュールを飲むのは初めてでした。

デザインがカッコイイから早々に目を付けていたけど、飲んでみるとサラッと甘さが広がりポートワインの様なリッチさが広がりました。
アルコール度数は20%。
カベルネソーヴィニヨンにブランデーと秘密の材料?がミックスされて作られたワインリキュールです。お酒は辛党ですが、プルーンの様な果実から出る甘さが自然で美味しかったです。
IMG_8579

同じく辛党の店員さんは、食前後にスパークリングワインやスパークリングウォーターで割ってカクテルにして飲むのが好きだとか。

私は氷多めにロックが一番好き!
お陰で検索も進みました。こうやってブログを更新している時も(ようやくだけど。。)VINEAの一杯で手が動きます笑

おすすめなのでライフ!ワイナリーへ訪れる際は是非テイスティングしてみてください!



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300