3回目ワクチン打ってきました!

オミクロン株の感染拡大は日本も一気に追い付いてきた感じですね涙
ワクチンを打っていることもあり重症化リスクは少ないものの結構感染しやすい厄介者。
濃厚接触した話や友人がポジティブになった話など身近で耳にするようになったから、これは簡単に感染しちゃうんだと思っています。

今カナダは、濃厚接触者にだってPCR検査は受け付けてくれません。
検査スタッフの不足やあまりにも沢山の検査希望者で対応しきれていない状況です。
セルフチェックか、疑いがある人や症状がある人はおうちで自主隔離することを求められています。

2重マスクを付けて今まで以上に気を付けて生活するようになりました。
そして今日、無事にブースターショットを打ちました。


2回目接種後の副反応を思い出すと又嫌だな~と思い、担当してくれた方に一応確認してみると、2回目が一番反応しやすいとのことでした。
1回目で抗体を作り始め、2回目で身体の抗体がマックスになる。時間が経つにつれてその抗体が下降してくるのでブースターを入れることで再びマックスに戻す。

担当者曰く、モデルナ製かファイザー製かで副反応が異なると言う訳ではなく、抗体がマックスになる2回目の摂取後だから反応が出やすいんだよと。
3回目の副反応やら色んな話は聞きますが、ちょっとホッとしました。

ちなみに私は1回目ファイザー、2回目モデルナ、3回目ファイザーのコースです。アストラゼネカが入れば制覇だったのに笑

それより、、
今夜はお酒は控えた方がいいと言われてしまいました。。。
摂取後は水分をとにかく沢山取ることが副反応予防につながりますが、お酒を飲むことで多少の脱水症状を引き起こす理由から今夜は避けましょうと。。。

はい。


おうちごはんが増えます

IMG_E9367

今週に入ってからオンタリオ州は、レストラン、バー、カフェ等での店内飲食を禁止しました。

パティオならOKと言われても、今日もマイナス13度まで下がるようなカナダでは過酷過ぎます。。先日入手した手袋が活躍するかも♪と試したい気はしていますが、ブースターショットが効いてくるまでは静かにおうちですね。

※こちらの手袋です♡

おうちごはんを手助けしてくれるキッチングッズがこの冬に少し増えたんです!
まるで店内飲食NGを予想していたかの様に笑

IMG_9366

よく切れる肉用ナイフとナイフシャープナー♡
日本から持ってきた砥石はひと手間かかって一年に一度位しか登場しませんでした。砥げば見違える程によく切れる様になるのは分かっているのに、私の性格がそれを実践しません。

ずっと欲しかった簡単なシャープナーにはハサミ用もついていました!
特にコリアンBBQや甲殻類をハサミで処理する時にストレスが軽減されそうです♪

肉切りナイフもずっと欲しかったキッチン用品の一つ。
このセットがあれば、昨年苦労した牛タンの処理も楽になるはず!!


※牛タンが書かれた記事はこちらです。

IMG_9293

結構の頻度で夕飯に登場するようになったケベック産の鴨、
これからはもう少し薄くスライスできます♡

IMG_9365
缶に直接触れなくても切れちゃう缶切り
日本の缶詰めと異なって、こちらで売られている缶詰めの大半は缶切りを使って開ける必要があります。
私はその作業が大の苦手。可能な限り家族に開けてもらっていましたが、一人の時は毎度必死でした。
そんな私を救ってくれたのがこちらの缶切りです。

自動のもありますが狭い我が家のスペックには合わず。
このハンディーのものだと、缶の蓋を開けたらそのまま手を添えずに蓋をシンクまで運ぶことまでできます。

早速、実際に開けてみると・・・

IMG_9368

本当に簡単!!
切り口もギザギザにならないから安全!


早速開けた缶詰めを使って今夜は

IMG_9204

チリコンカンを作りまーす♪
写真のシーズニングがあれば簡単!
沢山の野菜を刻む必要がありますが、新しいナイフとナイフシャープナーで大丈夫。
お豆もさっき開けたキドニービーンズと、チックビーンズ(ひよこ豆)缶も開けたいから加えよう。
必要以上の缶を開けない様に気を付けつつ、今夜も静かにおうちごはんを楽しみます。

合わせるお酒、
チリコンカンにはラガーかしらと思っていたけれどノンアルで我慢!

それでは皆さん、
Stay safe and enjyoy your weekend with loved ones ♡




☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300