2年前の今日、
カナダで初のコロナウィルス感染者が発表されました。

覚えていらっしゃいますか?
しかも搬送された病院はトロントのSunnybrook Hospitalだったから
急にコロナが近くまで迫ってきたとビクビクしていました。


※2年前の今日の記事。
2年経っても終息していないコロナの脅威をこの頃は微塵も想像していませんでした。

2年後の今日、
ワクチンを3回も打った身なのにあまり変わっていない現状に
改めてちょっとガッカリ。

とは言いつつ、この新しい生活習慣にもすっかり馴染んでいるなぁと。

「おうちごはん」「充実した家飲み」「テイクアウトディナー」「ローカルビジネスをサポート」「オンタリオ州内旅行」「ワーク from ホーム」「オンラインスクール」etc..
この2年間をまとめると、主にこんなテーマでブログを書いていました(=生活していました)。

そんなパンデミック続行中の先週末はこんな感じでした。


週末は公園でそり遊び

IMG_E9639

遅めの時間帯なら子供も少ないだろうと週末は夕方からそり遊び。
いつもながら我が家は遅いスタートです。

案の定、公園で遊んでいる人は数人だったから滑り放題!
大人になってもソリ遊びって面白いですね!
しか~し、寒さに弱い大人はそう長くは持ちません。
日が落ちてくると一気に寒くなって数回ずつ滑ったら早々に帰宅。切り返しが早いのも大人のいいところです笑

その後は、友人宅でプライベートそり遊びをする為にコース作りに精を出しました。
家なら直ぐに暖を取ることもできるし、
頑張ったら休憩時にはこれも補給できるから☟
IMG_9649
なみなみスパークリング♪一人で日本を思い出しながら。

新調した2本のシャベルも大活躍し、雪集めでほぼ一日が終わりましたが、
かまくら造り計画も追加させれて大人の雪遊びは夜まで続きました。

IMG_9661


雪遊び後の一杯は

IMG_9658
IMG_9659

ケベック州のローカルブルワリーLe Corsaireのビール、
その名も田中 TANAKAです!

と~っても爽やかでキリっと辛口な日本っぽさもあり。
Ginger Wheat Beerだけどジンジャーはほぼほぼ感じず、キリっと感にジンジャーが活かされているようでした。

このビールの注目箇所は名前だけではありません!
Our suggested pairings(お店おすすめのペアリング)の説明を読んでみると、、

Fish, Seafood, The company of your mother-in-law.
魚、シーフード、義理母と一緒に。


義理母と一緒にだって美味しく飲めるビールなんですって!!
カナダ人の義理母とお婿さんとの関係性。このネタでだいぶ盛り上がりました。

是非ケベック州で機会があればお試しください♪


バフンウニをキッチンバサミで

IMG_9647
IMG_9646

お魚屋さんで発見したタワシみたいなバフンウニ。
ネットで確認してキッチンバサミで口をくり抜いて殻を割り、黒い部分を丁寧に取り除いて塩水で洗ったら濃厚なウニが現れました♡♡

柵で買うウニより小ぶりで一個から採れる量はケンカする程度。
それでも殻付きが新しくて楽しいから少量を大事にいただきました。


疲れた体にスタミナディナー

IMG_9665

こちらのパスタ、付けられた名前はプリン体パスタ」
またの名を「痛風パスタ」とも言います。。。

タラコ缶を使用してタラコパスタを作り、イクラとウニを散らして出来上がり。
この危険な組み合わせで絶対的な美味しさに仕上がりました。


タラコは↑こちらの記事でご紹介したYummy Marketで購入したものです。
タラコ缶で作るタラコスパ、バターとレモンで日本の味に仕上げます!

IMG_E9498
タラコ缶と言えば、先日食べた簡単手巻き寿司でも大活躍しました。
マヨネーズと和えてタラマヨにしたらアボカドやお刺身と合わせてリッチな味わいに。
何より遠慮なく使えるプライスだから旨みをたっぷり味わえます。

タラコ缶と出会えてよかった♡


今週末も雪遊びかな

冬はアイススケート、そり遊び、スキーやスノボーだって近所で出来るカナダは、
ウィンタースポーツ好きには飽きない場所ですね。

お酒も海の幸も充実しているから、これで温泉があれば言うことありません!
日本人で集まるとよく温泉の話題になることがありますが、
日本の温泉は特に冬一番の幸せの時間でした。

寒い時期に日本へ帰れるのは何年も先になるかもしれません。

日本の皆さん、オミクロン株で心身ともにお疲れかと思います。
日本が誇る美しい温泉で少しでもリフレッシュできますように。
ほぼ毎日シャワー生活の私には、深い浴槽で温泉の素だって羨ましいです。

早く自由に行き来できる世の中に戻るように願いつつ。



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300