セントパトリックデー・ウィークエンド

IMG_0858

3月17日はセントパトリックス・デー(Saint Patrick's Day)でしたね。
アイルランドでキリスト教を広めた聖職者(Saint)パトリック(Patrick)の命日です。
毎年この日は緑色のビールを飲んでお祝いするのですが、私はいつもギネスビール(アイルランドを代表とするビール)を無難にチョイス。

※去年はおうちでお祝いしました。

今回はじめて緑ビールにチャレンジしてみました。

IMG_0853
ブルーキュラソーにレモン汁を加えてビールと混ぜて作る緑ビールもありますが、私が訪れた英国パブでは緑の着色料を数滴加えて作っていました。
だからどのビールでも作れるよって。

IPAで作ってもらったから若干濃い緑に。。味は変わらないはずが沢山は飲めないビールになっていました。視覚効果ってやつです。。なのにピッチャーを頼んじゃって。。

コロナが始まって以来初の野外セントパトリックス・デーパレードが明日開催されます。
パンデミックが表明されたのは2年前の春。日本への一時帰国を泣く泣く諦めた思い出があるから決して忘れることはありません。

多くの規制が解除された2022年の春、久しぶりの春がやってきましたね。

さて、今日は珍しく日本のお酒ネタ。
北米東部で初の酒蔵「泉」で試飲をしてきました。


泉-The Ontario Spring Water Sake Company

IMG_0822

かつてウィスキーの醸造所であったDistillery District (ディスティラリー地区)は
今やトロントの代表的な観光スポットの一つに。
その一角にあるのが酒醸造所「泉」です。印象的なエントランスで迷いませんね。


以前、JETROさん主催のオンラインセミナーで学びました。
泉のお酒はムスコカの天然水で造られたお酒
そのオンタリオ州ムスコカの水はミネラルの含有量等が京都・伏見の水レベルと近いと。

そんなことを思い出しながら店内で初試飲です。


Tasting Flight-Complete 7-

IMG_0810

店内で飲めるメニューの中から選んだのは全種類!
選んでないってことか。。
折角だからテイスティングフライトで全7種類飲んでみました。

IMG_0820
綺麗に並べられた泉のおちょこ。日本人の丁寧さを感じ。
お陰で写真も撮りやすかったです♪

IMG_0815
空腹にお酒は(私でも笑)危険だと一緒に頼んだのは柿ピー。
一皿3.5ドルでこの量、とってもお得だと思いませんか?
久しぶりに遠慮なく食べれた柿ピーにちょっと感動しました。
もちろん、お酒との相性は最強です♪

IMG_0821
今回、新たなお気に入りボトルと出会えました。
期間限定「あらばしり」プレミアム酒、美味しかったです。
購入するなら今ですよ!

火入れしていないボトルが大半だったのでLCBOでは購入することはできません。
泉酒蔵所でしか買えないプレミア感はワイナリ—やブルーワリーへ行く楽しみと同じ。初めて店内に入りましたが楽しかったです。


店内の様子

IMG_0816
IMG_0811

高い天井の店内は趣きがあります。
オリジナルグッズも豊富なので、お酒好きカナディアンへのギフトはここで選ぶのもアリですね。私みたいな移民者は日本から持参してなかったらこちらで。日本から運ぶより安全です。
冷酒用の大き目なグラスに惹かれました。
泡盛も入れたいかも(沖縄行きたい涙)

IMG_0813
IMG_0814
友人曰く、こちらの酒粕がお得で美味しいとか。
250gで3ドル!確かに。

トロントの人気観光スポット・ディスティラリー地区にあるオンタリオ州の酒蔵所IZUMI、よかったら訪れてみてください。
ワインやビールもいいけど、たまにはお酒もいいじゃん(横浜弁で)
酒飲みにまた少し磨きがかかった気がしました♪
(純米吟醸レベルになれたかな笑)



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300