寒い週末

「今週末は再び冬用コートが必要ですよ~」
お天気お姉さんの呼びかけにも半信半疑でいたら、しっかりとやられました。
今朝は早くから雪が風と共に冬景色を描いていました。
寒いですね。。
先週も寒いって嘆いた気がします。そんな日は鴨鍋だと。

IMG_0985
先週は鴨鍋で温まりました。

長ネギを焼いてから鴨肉から出る旨みたっぷりの脂と一緒にいただきます。
〆の鴨南蛮そばがまた最高。
これで焼酎がお供だったら満点なのに、、と思いつつ赤ワインとも合いました♪

こちらの鴨モモ肉、凄く美味しくてリーズナブル価格だから嬉しくて!
車で少し遠出して買出しに行って大正解だったんです。
教えてくれた友人に感謝しつつ今日は鴨専門店をご紹介します。


King Cole Ducks Ltd

IMG_E0603
IMG_E0601

King Cole Ducksのロゴデザイン見たことありませんか?

お馴染みのスーパーマーケットmetro・Sobeys・Loblawsなどへも卸している鴨専門店です。
場所はトロントから北へあがりStouffville、Newmarketエリアにあります。

Newmarketは最近ご紹介した風情ある街。ビールも美味しい!

King Cole Ducksは65年以上続くファミリー経営で現在は3代目の女性が頑張っているようです。
卸売り販売のほか、広いKing Cole Ducks店内では様々な鴨の部位や加工品、鴨関連品を購入することが出来ます。


店内の様子と商品の一部

IMG_E0595
IMG_0602

鴨のコンフィはもちろんのこと、鴨のピザやパイなど簡単におうちで鴨料理が堪能できる冷凍品が沢山ありました。

日本では鴨料理ってフレンチレストランなど外で食べるものだと思っていたなぁ。
スーパーマーケットで簡単に手に入るものではなかったし(あったのかな、意識していなかったかも)生鮮食品はなるべく冷凍されていないフレッシュなものを買っていた記憶があります。

冷凍されたお肉やお魚も正しく解凍してから調理すれば新鮮で美味しい!
カナダに移ってから生きる知恵が沢山増えました。

IMG_E0600
そうか、羽毛布団も売っていますよね。

IMG_0593
鴨の砂肝!ハツ(心臓)なども冷蔵コーナーで売られていました。
砂肝のコンフィも考えたけど、BBQで色々焼いてみたいと思いました。
もう少し暖かくなってから。。。今年は寒い><


初回の戦利品

IMG_0599
IMG_0598
カゴの中身♪
この日はPulled Duckがお買い得だったので食べたことがなかったけど試しに2パック購入。味付けされた冷凍品なので湯煎して解凍すればサンドウィッチ等の具材として使えます。

ちなみに、Pulledの「プル」とは、調理したかたまり肉をフォークなどで裂くことからつけられています。大きなかたまり肉を弱火で長時間焼いたりして柔らかくなるまで調理。出来上がりは、ホロホロの食感とたっぷりジューシーな肉汁がソースと良く絡まり、噛むたびに旨みが染み渡る北米ではお馴染みの料理です。

IMG_E0596
IMG_0597
その他には、鴨胸肉や胸肉がスモークされたもの、それと面白いところで鴨肉のパイも購入してみました。

鴨の胸肉が7ドルってお買い得です!
冷凍されているので使いたい時にゆっくりと冷蔵庫の中で半解凍して、まだ固いうちにスライスすれば鴨鍋用の具材が出来上がり。


プルドダックで照焼き風ピザ

IMG_E0630

早速、購入したプルドダックを試したくて思いついたのがピザ。
バーベキューソースをたっぷり塗ったピザ生地にプルドダックをたっぷりと乗せます。その上からオニオンのスライスと長ネギをたっぷり乗せて(余っていたインゲンも一緒に)マヨネーズ&チーズでコクを足してみました。
すんごくボリューミーなピザになったけど、野菜もお肉もたっぷりで栄養バランスもよく満足感が非常に高いピザができました。

塗って乗せて焼くだけピザ、おすすめです!

IMG_0628
スモークドダックはサラダに乗せて。
皮側を軽く焼いてから食べるとより美味しいです。


最後に

鴨南蛮!鴨のローストが食べたい!
そんな時用にここKing Cole Ducksを揃えておくといいかもしれません。
我が家はまだ一度しか行けていませんが、在庫も残るはダックパイのみ。
また買出しに行かないと♪
いつかは北京ダックだって作ってみたいなーーー



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300