3月はいかがでしたか

あっという間に3月が終わろうとしています。
卒業、入学、異動、転勤、退職、入社・・・
日本では、この時期に多くの方の環境が変わりますよね。そんな春をいかがお過ごしでしょうか。

自分の歴史を振り返ると、夢は描きつつも新しい世界に仲間入りする時は先が読めなくて只々不安に駆られてたのを思い出します。常に自信なかったなぁと。

「世の中そう簡単には思い通りに進まない」
自分に対してこれは自信をもって言えること。私は努力しないとダメなんです。

そんな強運の持ち主でも天才肌でもない私ですが、カナダでの出会いは素敵な方ばかり。この穏やかな環境がそうさせるのか、人として魅力的な方が期間限定の滞在であっても沢山いらっしゃる場所です。
そして、いつも思うのがもっと早くから知り合っていたかったという後悔。

日本や日本以外の母国へ帰国する方を何人もお見送りしてきました。
その都度、後悔と急に発生する距離感が苦しくて。。

そんな寂しさだったり出会いへの感謝だったりを胸に秘めながら、今日は3月に訪れたトロントの有名レストランを自信を持ってご紹介します。
(どうやら飲食系だったら自信持てるみたい笑)


Canoe

IMG_0472

場所はダウンタウントロント、TDタワーの54階にあります。
ご想像の通り、トロントらしい景色をバックにカナディアン料理を堪能できるレストランです。
一面に広がるオンタリオ湖と煌びやかなオフィスビル群、そしてシンボル的な存在のCNタワービューはトロント在住者はもちろんのこと、トロントへ遊びに来てくれた方にも是非記念に訪れたいレストランに値すると思います。

しかーーも、このレストランはOliver & Bonacini系
私が好きなトロントのレストランの多くが実はOliver & Bonacini系だったりするので、一瞬がっかりしてからO&Bの魅力にすっかり虜になっていることに気付くんです。



などなど、気になるところも含めてお気に入りのO&B系レストランは10店舗以上(レストラン展開は20店舗以上)。

その中でもトロントの絶景とフュージョンカナディアン料理を一緒に楽しめるカナダらしいレストランがここcanoeです。


お任せコースにワインペアリング

IMG_E0474

メニューにあるように単品で組み合わせることもできますが、
私のおすすめはお任せ9コース料理 taste canoeシグネチャー料理を少しずつ9種類も楽しむことができます。
更に、お酒好きだったら是非ワインペアリングと合わてください!選ぶ必要なくて楽ですし笑

IMG_0507

ワインペアリングは一人+100ドルだったので正直考えてしまいました。
大好きな泡をボトル+α 成り行きの方が満足度が高いのでは?と。

でも、心配無用でした。
前菜2種類ともにお気に入りのカナディアンスパークリングワインBenjamin Bridge(ノバスコシャ州)を2杯も合わせてくれて嬉しいスタートだったんです。

※Benjamin Bridgeのロゼスパークリングについてはこちらから

ペアリングワインはまだ訪れたことがないカナダワイナリーのワインが多く登場したのも楽しかったです(BC州のオカナガンワインとか!)。


料理の一部ご紹介

IMG_0482

前菜のオイスターはイカ墨の天ぷら状になって出てきました(イベリコ豚の燻製の下に隠れて)。
この飾りとして敷かれていた巨大な骨は巨大マグロの背骨部分。
実際に釣り上げた巨大マグロの秘話を聞かせてくれました。

IMG_0487
ほぼお刺身のホタテロースト。手作り海苔が添えられていて随所に日本の味を感じることが出来ます。

さて、ここでご紹介したいのが担当してくれたベテランサーバーのスティーブンさん(Stephen)!
canoeのヒストリーや料理に秘められた想いなど、料理が運ばれる度に語ってくれました。そんな話を聞いていると余計にお酒が進むんです。
日本料理の魅力も共感してくれたので、スティーブンさんに担当してもらえたらラッキーですよ!指名してみてもいいかも♪

IMG_E0513
IMG_0514

そんな彼曰く、canoeオリジナル海苔チップスはどこのチップスより美味しい!と。
彼一押しのチップスは食べる価値ありです笑
残念ながら、お肉料理になるころにはとってもお腹がいっぱいで。。チップスしか食べれませんでした(=チップス美味しい!)。


予約時間は日が暮れる前スタートで

IMG_0477

夜景はマストですが、日が暮れる前から景色の変化を楽しむのがお得!
日が暮れた頃には窓際のテーブルは埋まっていたので、早目のスタートが良さそうです。

IMG_0504
IMG_E0526

食後のコーヒー、の代わりに今流行っているらしいエスプレッソ・マティーニを
キリっと冷たいマティーニにフワフワのクリームがほんのり甘くて危険なカクテル!眠気も吹っ飛ぶエナジードリンクのようでした。

お勧めしてくれたスティーブンさんに最後まで感謝!


店内の雰囲気

IMG_0488
オープンキッチンにある巨大なデジタル時計が印象的。

IMG_E0479
IMG_0534
窓際に沿って並ぶテーブルには、記念日のデートで訪れるカップルや家族連れも沢山いらしていました。ご家族でトロントの思い出作りとしてでもいいですね♪

IMG_0535
バーエリアも気になります。
オシャレな雰囲気で軽く一杯するならこちらで。


最後に

時間を忘れて過ごせる美味しいレストラン、
トロントを代表するレストランだと聞いていたので3月にようやく訪れることが出来て嬉しかったです。
ずーっと前のことのようだけど素敵な思い出となりました。

別れは寂しいけど、素敵な思い出はいつまでも心に残るんでした。
そう思って前向きにカナダで暮らしていこう。

IMG_1034

頂き物の美味しいウイスキーがお供だといくらでも書ける気がします。
でも、もう4月に入っちゃったから今日はこの辺で寝ないと。

皆さんも別れと出会いが素敵な思い出となってずっと残りますように♡



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300