川崎の祖母がこの世を去りました。

今年の夏に計画している一時帰国に何とか間に合うかと淡い期待を抱いたので、、急な知らせにただ残念で仕方がありません。

とは言っても99歳!! おばあちゃんは本当によく頑張りました!!

戦争経験者として過酷で耐えるしかない沢山の辛い経験を背負っていました。
子供の頃に聞かされた数々の話はショックだったけど昔話のような感覚で受け止めていたのを思い出します。

おばあちゃんは何があってもグッと我慢!

その忍耐強さが生きる力となった結果、沢山の孫ひ孫から慕われるおばあちゃんが誕生したんです。カナダでは我慢したら負けと考える方も多いかもしれませんが、私はその耐えることができる強さがかっこいいと思っています。

おばあちゃんのかっこいい姿と言えば!

川崎大師からのお参り帰り、もちろん名物のくず餅をお土産に買った後は川崎駅地下のお寿司屋さんで一人ビールを一杯飲んでいたとか。

そう、私はおばあちゃんの血を受け継いだんです♪


最後に一緒にお酒を交わしたのはこの日、
一時帰国時に叔父の家で初めて飲ませてもらった月下美人のお酒でした。
香りを楽しみながら「美人になれますよ~に」と一緒に願ったものです笑

IMG-7872

老いは仕方がありません。

それでも虫歯が一本もないと自慢していたおばあちゃんは健康で長生きできたんだね。
コロナに感染してしまったと聞いた時はすごく動揺してしまったけど、コロナにも勝っちゃうなんて本当に強い人です。

世界は数年前からガラリと変わってしまった気がします。

ロシアのウクライナ侵攻に伴う酷い現状について日々トップニュースを見る度に心を痛めています。
祈る事だけじゃ何の助けにもならないのだけど、少しでも早く数年前のような平和が戻ってきますように。
IMG-0585


それでは、
我が家も少し旅に出てきます。

今回のブログは個人的な事ばかりで情報もなくて申し訳ないのですが、
アメリカ・アリゾナ州に住む私のアメリカの家族に会いに行ってきます。
25年以上の付き合い、私を作ってくれたようなお母さんなんです。
コロナのせいで中々再会できないでいたらホスピスケアの段階に入ったと連絡があり。。

Better late than never.

日本からだったらアメリカまで会いに行くのは厳しかったかもしれません。
カナダに移ったお陰でお隣りさんなったから(ちょっと遠いけど)急遽飛ぶことができるんです。

折角の機会なので、自分の大切な記憶の為にも現地から様子をお伝えしたいと思っています。
もちろん、楽しい情報のみにしますのでサボテンやら楽しみにしてくださいね。

IMG_0994
予行練習を兼ねて家でいただいたのはスーパードライラガー笑
キリっと爽快なビールでアリゾナ行きモード全開になりました。

おばあちゃんもきっとおじいちゃんと一緒にビールを楽しんでいるんだろうな♪



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300