桜が見頃です

IMG_1889

ようやくトロントも春がやってきました~
そして桜も満開です!

大半のトロントニアンは先週後半から今週末にかけて桜を見に出かけているはず。
雲一つない澄んだ空だったら誰もが家から出たくなりますよね!
北海道旭川市出身の友人曰く、トロントの気候は北海道と変わらないから5月の母の日あたりに桜と言うのもしっくりくるようです。

母の日に満開の桜って素敵ですよね♡


タンポポだって!

IMG_1857

生命力が強いタンポポは春の日差しを浴びた途端一気に咲き乱れます。

お庭のタンポポで困っている方も沢山いらっしゃるようですが、すみません、我が家にとっては少し有難い植物なんです。
タンポポが沢山咲いている箇所を見かけるとつい立ち止まってしまいます。

だって、ウサギにとってはご馳走♡

我が家のウサギさん達も例外ではなく、摘みたてをあげると大喜び。
除草剤が撒かれる前が収穫時なので、この時期はお散歩時にビニール袋を持参してエサを確保しています。節約生活笑


今日はMother's Day♡

IMG_1862
IMG_1787

タンポポの花束は5匹の子供を産んだお母さんウサギのYukiへ。

野菜や果物の切れ端をもらえると期待してチャンスがあれば一目散に階段を下りてくる食いしん坊お母さんです。

IMG_1861

Garlic Mustardは友人から教えていただいた食べれる野草。
花が咲く前の柔らかい若葉は食べれるようで初収穫しました。

このGarlic Mustardの花束は日本の母へ。

父が日々収穫してくる様々な(虫付きの!)野菜を工夫して美味しい料理に変えてくれる母を想いながら、さて私はどの様に料理できるかなと検討中。

私と違って虫が大嫌いな母がいつも台所でキャーキャー言いながら料理してくれていたのをよく思い出します。家族を想って今でも頑張っちゃう母は本当に素敵な方なんです♡
いつもありがとう♡
でも、皆立派な大人だから今度は皆に甘える番ですよ!

IMG_1887
IMG_1884

澄んだ青空のキャンバス一面に彩られたトロントの桜。
アリゾナの気候とは正反対、それなりに寒いカナダでも春が訪れたらこんなに美しく鮮やかな桜が咲くんです。
直接案内することは不可能になってしまったけど、こんなに澄んだ空だったらきっと届いていますよね。

この桜は天使になってお空に旅立ったアメリカのお母さんへ贈ります。

Happy Mother's Day
We always love you, Julie.



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300