2026年 FIFAワールドカップ

ニュースで見ましたか?
トロント市長John Toryさんが飛び上がって喜んでいる姿を♪
2026年度FIFAワールドカップ開催地の一つとしてトロントが選ばれました~
やったね!

ワールドカップの時期になると、移民がその人口の半数以上を占めているトロントならではの光景を至る所で見られます。
それぞれの国旗を車に掲げて、勝った国の応援者は大通りをクラクションを響かせながらマーチング。
ちょっと過激な応援だったりすると私はビビってしまうことも。

サッカーファンは世界中で熱狂的ですよね。トロントに居たら世界各国のサッカーファンを一気に見ることが出来るんです。

4年後の自分はどうしているだろうか。
ちょっと想像できません。でも、折角だからワールドカップ観戦したいです。
一緒に盛り上がりたい日本在住の方は、今から是非、日程を抑えておいてくださいね。
同じくバンクーバーも選ばれたのでワールドカップ開催地の2拠点を周遊するなどカナダを満喫できますよ!

さて、今日は「おうちごはん」ネタ。
家のハーブが育ってきたら魚料理が増えたんです。


Costco コスコにて

IMG_E2521

新鮮で巨大な鯛のお魚をコスコで発見!
2匹入りでとても立派だったので即購入しました。
これで遂にあれが使える♪と家に帰ったら早速チョキチョキ。

IMG_2663
お魚料理と絶対によく合うハーブ、Thyme (タイム)を使う日がようやくやってきました!

IMG_2523
焦げやすいヒレ部分を処理したら、お腹部分にたっぷりとタイムとレモンを詰めて全体に油を塗って塩を振ります。
後はオーブンでグリルするだけ!

タイムとレモンを加えるだけで、風味が何倍にも増してワインともより合うんです♡

IMG_2526
もう一匹は更にシンプルに塩焼きで頂きました。

コスコでこの鯛が売っていたら(お祝いでなくても)買いですよ!


お馴染みの魚屋さんにて

IMG_2640
新鮮なお魚が昨日届いたばかりだよ!
ハーブと合うお魚をBBQしたいと相談したら、絶対にこれ!とおすすめしてくれたお魚がこちらギリシャ産のEuro Bassです。
BBQに最適なんですって。即買いですよね♪

外れることがない我が家の定番お魚屋さんDiana's Seafood Delightから仕入れました。


IMG_2661
Euro Bassにもタイムとローズマリーも一緒にたっぷり詰めてからBBQ。
もう絶対に美味しいはず!

IMG_7138
同じく豊作なお庭のパセリを使って作った地中海の香りソースをたっぷりと乗せて。
この味は本格イタリアンのメイン料理の味です!

新鮮なハーブとお魚があればレストランレベルの味がシンプルな料理で作れちゃうんですね。超肉食一家である我が家がここ最近、魚と野菜率が多くなってきているのは野菜とお魚が美味しいって証拠です。

次はどんなお魚と出会うかな。
知らない種類でも大丈夫、ハーブの力できっと美味しくなるから♡


日本のハーブも♪

最後はこちら!
IMG_2740
大豊作な三つ葉!(そして、その奥は2種類のミントたち)
カナダ生活の大先輩から譲り受けたものです。

生活の知恵や知識が豊富でお話するだけで心まで安らぐ大先輩は野菜作りのプロ!!
日本の味、立派なフキもお裾分け頂いたので慣れない手でフキを焚いてみました。

IMG_7277
IMG_2732

もう少し柔らかくなるまで下茹でが必要でしたが初心者だから仕方ない。
ジューシーで美味しかったです!
お出汁で焚いていると、いつの間にか実家の台所の香りに包まれていました。

癒されます。

母と父の味、いつまで経っても子供は覚えているものです。
私もそんな親になれるように「カナダでおうちごはん」引き続き頑張ります(と言うか楽しみます♪)。

今週末は父の日ですね!
ビールは購入しましたか?!
それでは皆さま、素敵な週末をお過ごしください。



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300