1
海の日


日本の祝日・海の日は相模川で過ごしました。
川遊びと言っても足を浸ける程度。ここ数日の豪雨で水かさが増して危険だと判断したんです。
それでも半端ない蝉の鳴き声と木陰でもじんわりと汗ばむ川縁でひとたび川に足を忍ばせるとキーンと冷えるあの快感、しっかりと日本の夏を感じています。

IMG_3509

山に囲まれてド田舎に来たかのように見えますが、
実は都心から車で1時間ほどで来れる相模原市に流れる川なんです。

相模原市と言えば、何度もブログでご紹介しました通り「トロントの姉妹都市」です!久しぶりにトロントの姉妹都市=私の故郷へ帰ってくることができたので、最近の様子を少しお伝えしますね。


過去のトロント姉妹都市記事はこちらから。

IMG_3518
IMG_3561
キャンプエリアでは風情ある古民家園も見学できます。


相模原市役所

IMG_8046
トロントのCity Hallと比べたら大分レトロ・・・

相模原市の中心的建物、相模原市役所です。
トロントへ移住する前は、こちらで海外転出届を提出しました。
今回、久しぶりに手続きで訪れましたが雰囲気は昔のまんま!
市役所職員の方々も変わらず真面目で親切に対応してくださいました。

IMG_8050

エントランス中央にはSDGs(Sustainable Development Goals)を掲げて。
国際社会共通の目標を相模原市も意識していることが分かって嬉しかったです。

IMG_8063
神奈川県で横浜市、川崎市に続き第3位の人口、
あの「はやぶさ・はやぶさ2」を宇宙に送ったJAXAのキャンパスがあり、宇宙を感じられる相模原市と呼ばれています。


相模原市出身!

神奈川県民は出身地を聞かれるとつい「横浜がある県」とか言いがちですが(昔の私‥)、今ではJAXAやトロントの姉妹都市だと相模原市出身を自慢げに語れるようになりました。

そんな故郷を中心に、もうしばらく楽しみたいと思います。(引き続き、お付き合いくださいませ。)

IMG_3565
相模川遊びの帰り道、
近所のファミレスに寄ってランチ。
ネバネバ蕎麦を選んだら一緒に麦焼酎のロックを一杯だけ。

日本のファミレスってこんなに快適だったんだ~とこの歳になって気付いたのでした♪



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300