先ずはご報告から



一時帰国早々に嘆いてしまった免許更新手続きについてご報告させてください。

やむを得ない理由(→私はコロナで帰ることができなかった!)で免許証が失効してから3年以上経った私の免許証、免許センターで失効手続きを試みるもNGと判断され玉砕したのは約1ヵ月前のこと。
諦めきれなかった私は、オンタリオ州の免許証を日本の免許証に書き換える手続きに切り替えて気持ちを新たに再度行ってきました。

外国免許をお持ちの日本在住の方々と共に、スタッフのまあまあ厳しい対応&書類審査の為に2時間以上ひたすら待ち続け、最後には無事に新しい免許証を取得してきました!

お隣りで待っていた方は、母国の古いパスポートを捨ててしまったようで外国(=母国)での必要滞在日数90日以上の確認が取れずにNG。たどたどしい日本語ながら一生懸命に説明していましたが「今日はダメですね~」と言われて可哀想でした。。

IMG-4515

さて、北陸の旅話も最終回。
自分へのご褒美(何の?)甘いもの&お土産をご紹介します♪
先ずは、旅先で一目惚れしたこちらから!


水引アクセサリー

IMG_3879

水引は金封や贈り物の包み紙を結ぶ飾り紐の事で、紐の本数や色、結び方などによってそれぞれ意味のある日本の伝統文化です。

その縁結びや邪気払いの意味もある縁起物の水引を使用して作られたアクセサリーを見つけてもう一目惚れ♡
IMG_4061
私が選んだのはこちらのピアス♪
左右でサイズが異なり、厚みもあってボリュームを感じられる私好みの作品。
ゴールドの紐が水引です。
水引アーティストさんのハンドメイド=一点物っていうのにも惹かれて迷わず購入!

思い出が詰まったピアスは、カナダでも沢山活躍してくれることでしょう♡

IMG-3878
こちらもとっても素敵なゴージャスピアス!
軽々しく買えないお値段だったのですが、お着物にもドレスにも似合いそう。

このような伝統的なアーティスト作品が金沢のお土産屋さんで沢山売られているんです。


加賀麩専門店

IMG-3707

生麩をはじめお麩好きの私が絶対に寄りたかったお店「加賀麩 不室屋」さん、
慶応元年(一八六五年) から続く超老舗のお店です。

お麩と言えば、お吸い物に浮かばせたり炊き合わせに添えて華やかさを演出してくれる優れもの。生麩まんじゅうや麩田楽も美味しいですよね~

IMG-3705
おうちのお吸い物が旅館のお吸い物にランクアップできる彩り麩!
すご~く可愛くてお土産に全種類ゲット。
小さなお子さんはそのまま食べちゃいそうです。

その他にも、金沢駅ビルにて生麩もしっかり購入してきました。

それでも事足りない私は、、

IMG-3977
IMG-3975
不室屋さんが経営しているお麩を使った料理やデザートを楽しめるカフェにも行ってきました。

金沢駅に直結しているのでラストスパートで行けちゃうお店です(でも常に混んでいるので要注意)。
(実は、新幹線の出発時間まで30分あったので必死に食べてきたんです笑)

IMG-8846
大人気の不室屋パフェの抹茶。
インスタ映え抜群です!

IMG-8832
そして、生麩の白玉たっぷりのあんみつ!
寒天の調査も兼ねて堪能してきました。美味しかった!!


美味しいお土産は至る所に!

IMG-3854
IMG_3852
金沢市内や氷見市の市場に行けば、お酒をより美味しく飲めるおつまみが沢山あります。
どれもこれもカナダに持って帰りたいのに><

IMG_3853
中でも、私の一押しはホタルイカの素干し

ホタルイカの味噌も一緒に干されているので噛む度に旨みがにじみ出て!!
私史上で焼酎&日本酒に合うナンバーワンおつまみになりました。


最後に、

まだまだご紹介したかった観光スポットは沢山。
日本の美しい文化や歴史を体感しながら胃袋も常にハッピーになれる金沢と富山は最高でした。

お約束した通りに、次は必ず冬に訪れてカニや寒ブリも堪能したいです!
もちろん、冬の兼六園も必見スポットなので今となっては親しみある雪景色を見比べてみます(カナダとね)笑

日本人で良かった~と何度も再認識させてくれた場所へ連れて行ってくれた両親に感謝感謝です♡

IMG-3932
※風情ある長町武家屋敷跡。小雨でよりタイムスリップした感覚に。

IMG_3954
IMG-3974
※金沢21世紀美術館は友人のおすすめスポット。沢山の観光客&地元の方のデートコース?!で賑わっていました。



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etcお気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300