夏時間に入りました

今朝はまだ寝たかったのに起きたらお昼近く。。
そうです、カナダは今日からサマータイム(Daylight Saving Time)入り。
それも言い訳で、雪が舞う春にdepressedして(気持ちが沈んで)ベッドから出なかったんです。
この景色って真冬だよね、、カナダはまだ寒いです。

IMG_E0791

そんなサンデーブランチには春を願ってミモザ(スパークリングワインをオレンジジュースで割ったカクテル)をおうちで。

日本の様な春が待ち遠しいです!

さて、今日は「韓国人の友人お勧めのコリアンレストラン」第2弾のご紹介です!
ティーンが好きなチーズin料理に私もすっかり。
一応女子だしね♪


トッポキ(Tteokbokki)

韓国のストリートフード、トッポキ!美味しいですよね~
カナダに移ってからスナック感覚で食べる機会も増えました。
今回もグルメな韓国人の友人がお勧めする韓国レストラン、コスパよし味も大満足のトッポキが食べれるお店をご紹介します。

友人曰く、日本人が食べるタコ焼きの感覚で韓国人はトッポキをスナック感覚で楽しむとか。ピリ辛くて甘い癖になるタレにお餅をくぐらせるトッポギは小腹が空いた時のスナックに最適です。


Kingkong Tteokbokki

IMG_0723

場所はTTCフィンチ駅よりヤングストリートを少し北へ上がったThornhillにあります。
おすすめされなければ見つけにくい小さなお店。しかもキングコングだからトッポキとは関連付けにくいし。

いざ、友人に誘導されるがまま店内へ。

IMG_0739
IMG_0740

とっても清潔感がある店内。新しくできたお店のようです。
中途半端な時間帯だったので空いていましたが、週末にもなると席待ちで並ぶこともあるとか。
IMG_0724
IMG_0725

こちらのスペシャリティ―は店名にもあるようにトッポキ(Tteokbokki)!
定番のオリジナル、スパイシーからカルボナーラソースと言った辛くない味まで様々なトッポキを楽しむことができます。

単品もあり。でも、お得なセットメニューがおすすめです。
しかも、折角なので1ドル足してトッピングにとろけるチーズがたっぷり乗ったセットCが満足度が高いかもしれません。なぜなら、オリジナルソースでもそれなりにスパイシーなのでチーズが辛さをマイルドにさせてくれたから。


ボリューム満点!

IMG_0726
IMG_0728

ここで注目!!
こちらのトッポキは量が多いんです!一人一セットは決して食べきれないと思います。
この日は3人で1セットと口直し用にキンパ(韓国風巻きずし)を一つ頼みましたが食べきれず持ち帰ることに。

様子を見ながら数人でシェアする感じで注文してくださいね。

IMG_0731
なぜか歓声が上がるチーズの伸び!
イタリアンでもコリアンでもお鍋にだってチーズが加わると喜びが増しませんか?チーズって不思議な魅力を持っていますね♡


韓国風おにぎり?

IMG_0726

ここで再度注目!!
セットで付いてくる「Rice Ball」は日本のおにぎりではありません!
ご飯に韓国のり、ゴマ、おかかとマヨネーズが乗った丼がそのRice Ballなんです。
それと一緒に付いてくるビニール手袋を使って片手でミニおにぎりを作るのが韓国風おにぎり。

私一人だったら絶対に分からないままスプーンですくって食べっちゃってたはず。。
友人は手際よく綺麗に作ってくれました。
IMG_0732
IMG_0737
一口サイズが可愛い♡そして作ってくれた友人に感謝♡

トッポキのタレを付けたり、お口直しに食べてくださいね。
同様にキンパもタレを付けて味わったりするのが正しい食べ方だとか。


ついでにもう一軒

別日に食べた韓国BBQレストランでもトッポギにチーズをトッピング。
柔らかくてモチモチで期待以上に美味しかったので一緒にご紹介します。

Kobi Korean BBQ

IMG_9974

同じくThornhillエリアにあるコリアンレストラン。
こちらはチーズのトッピングでプラス5ドル位した記憶があるのでキングコングと比べたら割高ではあります。
それでも、この絵ってやっぱり魅力的ですよね~♡

イメージとしてはDaldongnae Korean BBQと同じ本格韓国焼き肉を楽しめるレストランです。

Daldongnae Korean BBQについてはこちらから。
付け合わせのお通し的な小皿も沢山付いてきて野菜もたっぷり取れるバランスよい食事!
IMG_9971
※ビール以外は全てお通しです。

韓国料理って好きです♪
友人のお陰で韓国料理の幅が広がり続けています。

のび~るチーズで沢山の方が笑顔になれますように♡



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆楽天ルーム始めました♡ 詳しくは こちらから。

★カナダ旅行・生活に関するご相談..etc お気軽にお問い合わせください。
=>> canadasantelife@gmail.com

LVUF2695 600x300