Happy Canada Day
D7E80D0C-64D4-4DAE-8CE9-26C3D76AA7E0

7月1日で156歳に!
今年もまた無事にカナダのお誕生日を迎えることができました。

IMG_9857
今年はあいにくの天気だったので室内で乾杯
夏を感じるフレッシュミントたっぷりの手作りモヒートを友人宅でいただきました。

ライムやレモンの爽やかなシトラスジュースとミントの清涼感が最高!
日本のハイボール感覚で今年の夏は沢山飲みたいなぁ
と言うことで今年は沢山ミントを育てることにしました♪


合わせた食事はもちろんBBQ

IMG_9828
IMG_9833
BBQの技を増やしバーナーで焦がしバターの風味を加えました。
もちろん、お肉自体は低温調理器で下処理済みなのでBBQは最後の仕上げとして。

日本ではBBQと言っても薄切り肉で焼き肉をしていた気がします。
レパートリーも乏しかったはず。
カナダに来てここまでハマるなんて想像すらしていませんでした。

少しずつだけど進化し続けるBBQのお陰で飽きることがありません。
外食でステーキを頼むことがなくなったからきっと家計的にも助かっているはず。

カナダのモーニングニュースで学ぶことも多いBBQの技、
より精進しますので良かったらブログで見守っていてください♡


今日の本題

さて、今日のメインテーマに入ります。
これは私自身の記録として残しておきたいだけなのですが、
先日、非常に貴重なお酒を頂いたんです。

MOUTAI (マオタイ酒) 貴州茅台酒
IMG_9813
噂では聞いたことがあった中国最高級のお酒MOUTAIを頂く機会がありました。
アルコール度数53度と言う数字に驚きつつ、
中国系の友人におもてなしされるがまま頂いてから聞いた言葉に愕然・・・

上のボトルは50年もので一本100万円の価値があるって。

IMG_9815
本来であれば、付属されている専用グラスでチビチビと頂くようです。
お人形さん用グラスサイズでとっても可愛いなぁと思ったのですが、

IMG_9811
私に与えられたのはこのサイズ
お値段を知らされる前だったので偉そうに飲んでしまいました。しかも2本飲み比べ。。

このお酒、中国では国賓にもてなすものなんだと説明を受けちゃったからどうしよう。
時間を戻して一滴ずつ味わい直したかったです。


最後に

日本に居たら決して経験することがなかったであろうMOUTAIを頂く機会、
カナダ生活を選んだからこその出会いがあるんだと感じています。
これから先に待っているだろうカナダでの貴重な出会いを無駄にしない為にも、
もっと精進しないと!

どうやら、今日私が言いたかったことは「精進します宣言」だったみたいです笑

IMG_9888
トロントで又明日から頑張ります。



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

★カナダ生活、旅行他に関するお問い合わせはこちらまで。
 => canadasantelife@gmail.com


☆カナダで寒天生活はじめませんか。
LVUF2695 600x300