カナダでミョウガ(茗荷)を食べれるなんて思ってもいませんでした。

今年の夏は家庭菜園の大葉やバジルのお陰で日本食やイタリアンのレパートリーが増えて、パンデミックの中でも小さな楽しみが何度もありました。
香草はワインと同様に!アロマ効果もあるんですね、同じ葉野菜でも収穫しながら香りで気分が上がります

先日、同じく家庭菜園をしている友人から採れたての茗荷をいただいたから大騒ぎ!
フレッシュなうちに茗荷をメインでいただきました。
IMG_E4246
IMG_4248

折角だから、この日は家の野菜をふんだんに使って夕飯を作ることに。
※休み明けでお買い物に行く気がせず、家に野菜のストックがなかったというのが前提事実です笑
スイスチャード、大葉、イタリアンパセリ、ブラックケール、長ネギ、そして茗荷。
どれも栄養価が高い物ばかり♪
IMG_4250
夜は肌寒かったので湯豆腐にして、薬味は黄金トリオの大葉・茗荷・醤油麹!

IMG_4252
IMG_4255
パスタはオイルサーディン缶で和風に。大葉をたっぷり乗せて。
※買い物へ行かなかったからサーディン缶が登場したんです…はい、前提事実
スイスチャードサラダにはパセリをたっぷり乗せて、家のバジルで作ったペストソースで。

ついでに料理ネタと言えば、我が家の定番魚屋さんで購入した刺身グレイドの冷凍カジキマグロ。
IMG_E3643
ゴマ油を少し塗ってからバーナーで少し炙っていただきました。
ここでも大葉が一役買ってくれて♡
さっぱりしているので、次回は軽くマヨネーズをかけてから炙ってみます♪

※魚屋さん情報はこちらから。

ある日のランチでは、パンのエキスパートによる(友人です)天然酵母で作られた美しいパンたち。
IMG_3558
見た目はもちろんのこと、繊細な味と弾力がとても美しいパンでした。
日本で食べていたフランスのパンをカナダで食べれるなんて!
IMG_3557
主役のパンに合わせたサラダはキノコを自家製ペストソースでソテーしたもの。

狭いベランダでの栽培は限りがあるので大量生産はできませんが、自分で育てた野菜を使った料理って楽しい!
今更ながらトマトから実がなり出したけどちょっと遅いかな。。でも嬉しい!
皆さんも家庭菜園で家庭にスマイルを!

無理やりつなげた感がありますが、スマイルと言えば昨日から始まりましたね、
ティムホートンズ Tim Hortons恒例のチャリティーイベント!
IMG_4256
※Tim Hortons HPより抜粋
ティムホートンズでスマイルクッキーを1枚(1ドル)購入すると、その全額がローカルチャリティーへ寄付されます。
チャリティーイベント関係の商品は売り切れることが多いので、
協力したい方は早めに購入することお勧めします。販売は今月20日まで。
IMG_2682

では、スマイルを購入しに行ってきます♪
IMG_4257

※Tim Hortons HPより抜粋



☆ブログランキングに参加中です。どちらかにクリックお願いします(^^)/


カナダ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

★よかったら読者登録をお願いします。

カナダ生活 お酒と共に~モザイク文化の魅力 - にほんブログ村

☆カナダ旅行・生活に関するご相談..etc★
こちらまでお気軽にお問い合わせください(^^)
=>> canadasantelife@gmail.com

KANTEN CANADA 500x282